「もう長い…」なんて言わないで!伊達朱里紗の5連勝を止めた、園田賢の妙手をコンパクトにまとめました。【Mリーグ2023-24観戦記 11/2】担当記者 ゆうせー

「もう長い…」なんて言わないで!
伊達朱里紗の5連勝を止めた、
園田賢の妙手をコンパクトに
まとめました。

文・ゆうせー【木曜担当ライター】2023年11月2日

第1回戦


東家:日向藍子渋谷ABEMAS
南家:伊達朱里紗(KONAMI麻雀格闘俱楽部)
西家:園田賢赤坂ドリブンズ
北家:勝又健志EX風林火山

「開幕5連勝」


前人未到の景色へ。

挑むは伊達朱里紗

ターニングポイントとなったのは、東4局2本場

仮テンを入れていた3巡目、

川の水が流れるように、サラリと一気通貫へと手が変わる。

ここで伊達は、

静かに【8マン】を縦に置く。ダマテンだ。

さらに、次巡、

【4マン】もツモ切りとし、

5巡目に、

【發】を引いたところで、ツモ切りリーチとした。

伊達は試合後のインタビューで、このタイミングでリーチに踏み切った理由として、

「カン【5マン】待ちは良くないのは大前提として、自分の河にマンズが安くなったこと」

「ラス目ということで打点上昇を見たこと」

を挙げていた。

ただ、一通になったタイミングで即リーチをしていたら、


このあとの園田の対応が変わっていた可能性があるかも、と振り返っていた。

質問を振られた園田は、

「確かに、押せなかったかもしれない」

と答えた。

「えー! 本当ー! ショックー!」

と話す伊達が So cute!だったのはさておいて、

伊達が一通でテンパイした3巡目の、園田の手は、

こうであった。

YouTubeの振り返り配信で園田は、このあとの対応は変わらなかったとしつつ、

「一発でリャンシャンテンの手牌から、この【1ピン】が押せたかどうかだけ」

と語っていた。

実際に座って、その状況に遭ってみないと分からない面はある。

そして、時間は巻き戻らない。

残るのはただ、ここで【1ピン】が処理出来た「現実」。

そしてこのあと園田は、伊達がツモ切りリーチだったことから、

前巡に通っていた【4ソウ】を、一発で通し、

【3マン】も通して、

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/