魔神、渋川難波の鳴き その執念はトップへの道を切り開く【Mリーグ2023-24観戦記 11/20】担当記者 #江崎しんのすけ

魔神、渋川難波の鳴き
その執念は
トップへの道を切り開く

文・江崎しんのすけ【月曜担当ライター】2023年11月20日

第2試合

東家:二階堂亜樹(EX風林火山)
南家:黒沢咲  (TEAM雷電)
西家:醍醐大  (セガサミーフェニックス)
北家:渋川難波 (KADOKAWAサクラナイツ)

Mリーグ2023レギュラーシーズン74試合目。
開始早々、波乱の幕開けとなった。

起家の亜樹が3本場まで連荘し、持ち点を61,900点まで伸ばしていた。

醍醐から亜樹への放銃が続き、醍醐は東1局にして箱下へ。
セガサミーフェニックスへの逆風は止まることを知らない。黒沢・渋川は失点を最小限に抑えつつ、反撃の機会を伺っていた。

東1局3本場、渋川にチャンス手が入る。

2巡目にして平和・赤2のイーシャンテン。
そして2巡後、マンズが埋まりテンパイが入る。

カン【2ソウ】の場況は悪くないが、渋川は打【1ソウ】としテンパイを外す。

カン【2ソウ】も悪くないが、出アガリで裏も乗らなければ5,200点と少々物足りない。タンピンが確定すればツモで跳満になるし、456の三色になれば倍満まで狙うことができる。裏目の【2ソウ】ツモからのフリテン3面待ちリーチだって悪くない。

トップが大きく離れているが、ラスとも点差があるためトップを狙い大きく振りかぶる。

しかし、直後2着を競っている黒沢からリーチが入る。

リーチのみの【6マン】【9マン】待ち。
黒沢のリーチとしては打点が物足りないが、打っている他の選手からすればもちろん知る由もない。

こうなってしまうと渋川もテンパイを外さずにカン【2ソウ】でリーチをかけておけば良かったと頭をよぎったかもしれない。

同巡、醍醐が黒沢の現物の【5ソウ】を切る。

渋川はチーして【4ソウ】【7ソウ】待ちのテンパイを取ることができるが

これをスルー。
リーチが入ってしまったため思い改めて3,900点のリャンメンテンパイを取る道も充分にあり得るが、ここでも打点にこだわる。

【3マン】を引き非常に悩ましい形になる。
3つの色の連続形からどれかを選択しなければならない。

【5ソウ】が3枚見えていて、自身で【1ソウ】を切っていることから【3ソウ】を選択。(黒沢の河に【5ソウ】が早く【3ソウ】【6ソウ】が通りそうなのも理由だ)

次巡、黒沢のツモは【6ピン】
醍醐も【6ピン】を同巡に合わせ打ちする。

この【6ピン】は先ほどの【5ソウ】と話が違う。
渋川はチーして【2ピン】【5ピン】待ちのテンパイを取る。

先ほどは【5ソウ】をチーして3,900点のテンパイだったが、今度は456の3色が確定した満貫テンパイだ。
何より同じリャンメン待ちでも【2ピン】が黒沢のリーチの現物になっていて、【4ソウ】【7ソウ】と比較してアガリやすさが全然違う。

同巡、トップ目の亜樹が【5ピン】を引く。
【6ピン】が通り【9ピン】が暗刻なのでオリることは簡単だが、自身もイーシャンテンではあるため可能なら粘りたい。

【5ピン】は黒沢・渋川に通っていないが、【6ピン】が3枚見えているので【5ピン】【8ピン】の可能性は低く、黒沢には【2ピン】が通っているので殆ど当たらなさそう。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/