
因幡が、得意のホンイツでテンパイを入れていた。
発をツモれば1300、2600のテンパイ。が、終盤で多井からのリーチを受け、このは通っていない。

ここは冷静に、発のトイツ落としで迂回。
そもそも自分の待ちが悪い。3枚使っているは残り1枚しかなく、最大で3枚。
打点もでアガったとて2600と決して高打点ではない。
ここは見合わないと感じ、回る選択。

「うわぁ……」
因幡から苦痛な声が漏れた。発を切った次の瞬間、多井から零れたのはなんと。
グラディウスを襲う嫌な空気が、今日も容赦なく因幡を襲っている。
この局は、多井の一人テンパイで流局。
南1局

長尾にテンパイが入る。が、待ちはカンと良くはなく、また打点もリーチのみ。
を切って一旦ダマにする選択もあるが。

ここはリーチに踏み切った。
親ということもあり、愚形でもリーチを打つ意味合いは大きい。
それだけで、相手の手に制限がかかる。

押してくるビースト朝陽にいなを振り切り、残り2枚になっていたをツモアガリ。
打点こそ高くはないが、これで親番を繋ぐと。

続く3本場、とんでもないテンパイが入った……! ピンフドラ5の跳満。
そして長尾は、これを冷静にダマテンに構える。
直前に朝陽がを切っていたこと。ダマでも、18000の超高打点であること。
これらを考慮しての、素晴らしいダマ選択。

朝陽から先制リーチを受けるも、冷静なダマ続行。
朝陽の河にはがある。安全牌として他2人から出てくるかもしれない。

その直後だった。チートイツへ向かっていた因幡の手に……安全牌が無い。
因幡はこの2年間で麻雀の実力がかなり上昇している。だからこそ、朝陽の捨て牌最初の方にが切られており、
というターツがあまり無さそうなこと。
が宣言牌でなく、ひとつ前に切られていることから、
の形も少し減っていることを判断できた。
そうして選ばれた、は。

長尾が狙いを定めていた、放銃牌だった。
あまりにも大きすぎる、18000のアガリ。
冷静に選んだダマ選択が、見事に決まった。

そして厳しくなったのが、グラディウスの因幡だった。
それでも続く4本場、のリーチをかける。打点こそないが、リャンメンテンパイはリーチが基本。
ハコ下に沈んでなお、しっかりと今の最善を尽くそうとしている。


しかしこれも、実らない。
テンパイを入れていた長尾と待ちの枚数は同じだったが、因幡が先に掴んでしまう。
2900の4本場は、4100。4本場が因幡に重くのしかかる。
南1局5本場

「悪すぎて涙出てきた……どうすんのこの手って……」
ドラが1枚だけ孤立している、愚形だらけの手牌。
麻雀の神様はいつだって憎たらしいほどに平等。だから、どんなに辛くても、積み重ねていくしかない。

ゆっくりと時間をかけて手を育てる。
大事にとっておいた打点の種、ドラのが重なった。
これならば、高打点を狙える。
