因幡が、得意のホンイツでテンパイを入れていた。
発をツモれば1300、2600のテンパイ。が、終盤で多井からのリーチを受け、このは通っていない。
ここは冷静に、発のトイツ落としで迂回。
そもそも自分の待ちが悪い。3枚使っているは残り1枚しかなく、最大で3枚。
打点もでアガったとて2600と決して高打点ではない。
ここは見合わないと感じ、回る選択。
「うわぁ……」
因幡から苦痛な声が漏れた。発を切った次の瞬間、多井から零れたのはなんと。
グラディウスを襲う嫌な空気が、今日も容赦なく因幡を襲っている。
この局は、多井の一人テンパイで流局。
南1局
長尾にテンパイが入る。が、待ちはカンと良くはなく、また打点もリーチのみ。
を切って一旦ダマにする選択もあるが。
ここはリーチに踏み切った。
親ということもあり、愚形でもリーチを打つ意味合いは大きい。
それだけで、相手の手に制限がかかる。
押してくるビースト朝陽にいなを振り切り、残り2枚になっていたをツモアガリ。
打点こそ高くはないが、これで親番を繋ぐと。
続く3本場、とんでもないテンパイが入った……! ピンフドラ5の跳満。
そして長尾は、これを冷静にダマテンに構える。
直前に朝陽がを切っていたこと。ダマでも、18000の超高打点であること。
これらを考慮しての、素晴らしいダマ選択。
朝陽から先制リーチを受けるも、冷静なダマ続行。
朝陽の河にはがある。安全牌として他2人から出てくるかもしれない。
その直後だった。チートイツへ向かっていた因幡の手に……安全牌が無い。
因幡はこの2年間で麻雀の実力がかなり上昇している。だからこそ、朝陽の捨て牌最初の方にが切られており、というターツがあまり無さそうなこと。
が宣言牌でなく、ひとつ前に切られていることから、の形も少し減っていることを判断できた。
そうして選ばれた、は。
長尾が狙いを定めていた、放銃牌だった。
あまりにも大きすぎる、18000のアガリ。
冷静に選んだダマ選択が、見事に決まった。
そして厳しくなったのが、グラディウスの因幡だった。
それでも続く4本場、のリーチをかける。打点こそないが、リャンメンテンパイはリーチが基本。
ハコ下に沈んでなお、しっかりと今の最善を尽くそうとしている。
しかしこれも、実らない。
テンパイを入れていた長尾と待ちの枚数は同じだったが、因幡が先に掴んでしまう。
2900の4本場は、4100。4本場が因幡に重くのしかかる。
南1局5本場
「悪すぎて涙出てきた……どうすんのこの手って……」
ドラが1枚だけ孤立している、愚形だらけの手牌。
麻雀の神様はいつだって憎たらしいほどに平等。だから、どんなに辛くても、積み重ねていくしかない。
ゆっくりと時間をかけて手を育てる。
大事にとっておいた打点の種、ドラのが重なった。
これならば、高打点を狙える。