麻雀最強戦2019女流プレミアトーナメント「脅威のツッパリ」観戦記【A卓編】女流ツッパリ大戦開幕!交錯する互いのリーチ棒

「なんと裏3!!」

解説席から梅中アナの絶叫が響き渡る。

望外の裏3で持ち点を4万点に乗せ、佐月が一気にこの半荘の主導権を握った。

 

しかし簡単には終わらないのが最強戦。

いきなり親被りに遭った高宮も、1300-2600をツモって必死に喰らいつく。

 

場面は東3局1本場に移り、まだまだ激戦が続く。

親の高橋が待ちでドラ切りリーチをかけると…

 

そのドラを北家の水瀬がポンして、満貫確定のイーシャンテンに。

更に佐月もタンヤオのみでチーテンを入れ、

待ちに。

2次ツッパリ大戦開幕!

他の3人が動いたとあっては、高宮も黙ってはいられない。

をチーしてカン、三色のみのテンパイを入れる。

 

これには視聴者も盛り上がったが、水瀬が音速でツモ切ったで佐月に放銃。

第2次ツッパリ対戦は、わずか5秒で終わりを告げた。

 

半荘は南場に入るも、高宮・水瀬の夕刊フジ杯コンビには厳しい展開に。

高宮は2連続で放銃して2着からラスに転落してしまう。

 

親番が無くなってしまった水瀬は、このドラ対子の手で逆転を狙うが…

佐月にあっさり捌かれてしまい、不発に終わる。

そして迎えたオーラス。高宮は跳満ツモ、水瀬は満貫ツモ条件。

高宮はドラを使って、更にリーチ以外で3翻作る必要がある。

水瀬はとにかく手役を作ってリーチという構えで、チャンタに寄せていく。

高橋もドラが対子で、自力でアガリが狙える手牌。

放銃に細心の注意を払いながら、ひたすらリーチが来ないことを祈る。

そして8巡目、高宮には勝負の、高橋にとっては地獄のテンパイが入る。

リーチ・一通・ドラ1のカン待ち。

一発ツモか、ツモって裏1で条件クリアだ。

 

全身全霊を捧げる一発目のツモは…

!違う!親戚でも何でもない!

こうなれば裏ドラに賭けるしかない。

しかし、ただでさえ薄いドラ表のカン、そもそもツモれるのか…?

 

 

まさかの次の巡目でツモ。何とあっさりしたことか。

そして肝心の裏ドラは…

 

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/