しかし深いと仮定したら、リーチを打つことで以外の多くの牌を止めさせる、という効果があまりにも大きい。
さらにこれをリーチしてツモるようなら…
相手の心をへし折ることができる!
6500オールと供託3本付き!沢崎劇場はこの日1番の盛り上がりを見せる。
(もうやめてくれ…)
という周りの声が聞こえてくるようだ。
「誰が呼んだんですかこの人」
「周りがプロで良かったですね。小学生ならもう泣いている」
「出禁!出禁!」
解説の滝沢和典も呆れてこう語る。
70000点台に達した沢崎は続く東2局6本場でも
リーチの小林から5800は7600のアガり。
そして東2局7本場でも
先制リーチ!
小林未沙「山にw6枚ww」
ついにコバミサも壊れかけた…と思ったが
(もうここらへんで勘弁してください)
というような小林の現物待ちダマに多井が飛び込んで、長い長い東2局がようやく終わりを告げた。
こうして沢崎は南場も大量得点に甘えることなく押し切り、この半荘で合計8回のアガリをものにする。
なんと92100点というMリーグ記録を大幅に更新。
+112ptの超デカトップとなり、サクラナイツは頭一つ抜けた。
こうして沢崎劇場は大団円を迎えた。
卓上では阿修羅のような麻雀を打った沢崎も、
ひとたび卓を離れれば、とても穏やかな微笑みをたたえる優しそうなおじさんだ。
エースの内川の片目がようやく開き、岡田も必死に踏ん張っている。
そんな中、沢崎が+283.3ptと爆発している。
誰が呼んだのか――
滝沢がそう言ったように、Mリーグはとんでもない怪物を迎え入れてしまったのかもしれない。
そう思わせるに十分な、沢崎の震撼する半荘だった。
オマケ。
冒頭で「麻雀で敗者のゲーム」と語ったが、負け姿が1番美しいのが、この半荘ノーホーラに終わった魚谷だ。
放送を見ているとわかるが、魚谷は放銃したときだけでなく、他家のツモアガリの際も「はい」と大きな声で返事をしている。
麻雀のルールとして、他家のアガリの際は
・「はい」と返事をする
・手牌を伏せる
のいずれかが了承の合図となる。
- 横移動の際は「はい」は煽りになるかもしれないので、手牌を伏せるのがベター。
- ツモアガリの際はどちらでもよい。
- しかし、放銃したときは「はい」と言うべきだと私は思う。
「放銃」という1番辛い場面で、その現実を受け止め、相手の手牌を確認し、そして返事をすることは、ゲームとして1番大事なことだ。
またお小言みたいになってしまうが、Mリーグの中でも、放銃して返事をしないプロは意外と多い。いや、現場では小さい声で返事をしているのかもしれないが、聞こえていないのなら、していないのと同じだ。
Mリーグは多くの人に見られる分、街の雀荘への影響も大きい。
雀荘においても、「はい」という返事1つで、円滑に進行できる上、アガった人も周りも非常によい気持ちで次局に臨める。トラブルも減るだろう。
私も最近は麻雀の調子が悪い。
しかし負けているときこそ他人は自分を見ている。そう思って今後も不調と向き合っていくつもりだ。
麻雀ブロガー。フリー雀荘メンバー、麻雀プロを経て、ネット麻雀天鳳の人気プレーヤーに。著書に「ゼロ秒思考の麻雀」。現在「近代麻雀」で戦術特集記事を連載中。note「ZEROが麻雀人生をかけて取り組む定期マガジン」、YouTubeチャンネル「ZERO麻雀ch」