負けた試合でも見逃すな!!要所にちりばめられた”プチ”ゼウスの選択【Mリーグ2021観戦記2/4】担当記者:渡邉浩史郎

負けた試合でも見逃すな!!

要所にちりばめられた

”プチ”ゼウスの選択 

文・渡邉浩史郎【金曜担当ライター】2022年2月4日

【第2試合】

東家:二階堂瑠美EX風林火山
南家:伊達朱里紗KONAMI麻雀格闘倶楽部
西家:瑞原明奈U-NEXT Pirates
北家:鈴木たろう赤坂ドリブンズ

2/3㈮、本日二戦目は……

伊達と瑞原、今期絶好調な二人のハネマン合戦を伊達が制した形となった。

その裏で厳しかったのはたろうと瑠美。半荘全体を通じて放銃回数1というところでお分かりいただけるだろう。

さて、普段なら伊達と瑞原のたたき合いをベースに観戦記を書くところだ。しかしこの半荘、個人的に目を引いたのは……

鈴木たろうだ。今日は連闘。二戦目は特に副露手の選択において、一見地味だが意志ある選択を数多くこなしていたように見える。

そんなゼウスの”プチ”選択集。早速見ていこう。

【ケース1】鳴いて聴牌

【東1局】

開局悪くない配牌をもらったたろう。ここはマックスのホンイツ役役まで見てピンズのペンチャン払い。

ドラが入ってこれでもOK。ここで切る牌は……

なんと【3マン】。瑠美の【7マン】、伊達の役牌からの【6マン】【7ピン】、瑞原のドラそば【8ソウ】切りにそれぞれ速度を感じたか。瞬間マンズの下二面子のリーチ構想にはせずに、安牌もどきの【北】【9ピン】を抱える選択とした。

【北】を引いてイーシャンテンに。【1マン】【4マン】リーチになれば先ほど切った【3マン】が効いてきそうだ。

しかし四枚目の【1マン】【4マン】が瑞原から出て、さすがにチー。いくらマンズの下が安いとはいえ、もう一つの受け入れが一枚切れの【發】生牌【北】とあってはここは見逃せないところだろう。

他家のスピード感も考慮しての鋭い仕掛けであったがここは伊達の跳満に潰される

【ケース2】鳴きの待ち取り

【東2局1本場】

役牌二種が対子のたろう。だがどちらも一枚目が切られた後に重ねた牌で鳴けず。

マンズのホンイツトイトイ・ホンロウをベースに手を進めていく。

【1マン】ポンから発進し……

立て続けに【東】も鳴ける。これでホンイツのイーシャンテン。

【赤5マン】【7マン】と引き入れての聴牌。待ち取りは……

【9マン】切って、カン【6マン】待ち。瞬間の待ちとしての強さは【2マン】を切ってのカン【8マン】のほうが強そうだが、そちらに取ってしまうとその後の変化がほぼ見込めない。

一方【2マン】【3マン】【4マン】【5マン】【7マン】と取ることで【1マン】【4マン】引いての【3マン】【6マン】【3マン】引いての【1マン】【4マン】【2マン】【5マン】【7マン】引いてのシャンポン、【西】ポンしての【2マン】【5マン】ノベタンとかなりその後の変化が多い形となる。

見事狙い通り。【4マン】引き入れからの【3マン】ツモでマンガンのアガリとなった。

【ケース3】先制を受けての鳴き

【東4局1本場】

迎えたたろうの親番。ここで伊達に追いつきたいところだが……

ラス目瑞原から4巡目リーチが入る。

それを受けてのたろう……

この形から【7マン】をチーして発進。

アガリ目一杯にはせずに打【南】とした。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/