【小四喜】震えるその手で開くはスターへの扉、丸山奏子のはなまる役満 麻雀最強戦2022【女流最強スター決戦】観戦記【B卓】担当記者:徳岡明信

南1局

絶体絶命の丸山。初打はメンツの【4マン】から。ドラを生かしたピンズのホンイツトイトイ、その先の役満を夢見ていく。ここを勝負所に設定した丸山に訪れる運命や如何に。

【南】をポン

【9ピン】をポン。まだ形はかなり苦しい。

【北】が重なる。

【東】を引きいよいよ小四喜が現実味を帯びてきた。
丸山の喉から手が出るほど欲しい【東】【西】【北】は全て山にあった。
実況の日吉辰哉の声のトーンも上がってきた。

【北】が暗刻になり小四喜イーシャンテン。
さぁ丸山よ。タイトル通り最強の「スター」に相応しい役満を魅せる時だ。

ピンフ・ドラ1のイーシャンテンの茅森から【西】が出てすかさずポン。
「スター」への道に続く扉目の前だ。
その震える手で開けてみよ。

自らの道は自らで切り開く。

震える手で【東】をツモリ上げ、小四喜を成就させた。

自分の作り上げたその手を見て何を思う。
この後もしばらく手の震えは収まっていなかった。
お見事、丸山の誰もが認めるはなまるの役満が飛び出した。

役満ツモでトップ目に立つも予断は許されない状況の丸山。
茅森の2000オールを挟み南2局1本場

亜樹が自風の【西】をポン。
茅森の親をかわしにかかる。

丸山も受け入れの広いタンヤオのイーシャンテンだ。

亜樹が【西】に続き【白】もポンする。ピンズの【3ピン】【4ピン】を払い盤石のイーシャンテンだ。

【3マン】を引き打【2マン】とする。【中】ポンでの5200点の中打点を目論む。茅森に親が無い状況で条件を突きつける作戦に方向転換した。

この仕掛けを受けた丸山は、少し守備的な進行でイーシャンをキープしてきたがここで今日一番の選択がやってくる。

4枚目の【7マン】。亜樹には通っていない。しかしカンで他家の打点を上げてしまうリスクもある。

頬に手を当てしばらく考えた結果、

【7マン】のカンに出る。
新ドラは

亜樹がポンしている【白】だ。
場に戦慄が走る。

リンシャンから【9ピン】を持ってきて、役無しカン【8ピン】のテンパイ。
2枚切れでリーチは打つことはリスキー過ぎて打てないが、ひょっこりツモがあまりにも大きい。ここはテンパイを取る。

次巡に値千金の【8ピン】をツモ。
【7マン】カンがまさにはなまるの選択になった。

南3局は茅森が1000点で丸山の親を交わし、亜樹より1100点上回った状態でいよいよオーラスに突入する。

南4局

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/