俺が魔神だ!渋川難波がオーラスの土壇場で見せた、正確無比な攻撃手順!【Mリーグ2022-23観戦記2/9】担当記者:ゆうせー

俺が魔神だ! 渋川難波
オーラスの土壇場で見せた、
正確無比な攻撃手順!

文・ゆうせー【木曜担当ライター】2023年2月9日

みなさんは、この名前をご存知だろうか。

闘士☆渋川老

これは、ネット麻雀『天鳳』における、渋川難波のプレイヤー名である。

最上位卓である、鳳凰卓(東南戦)での成績はこちら。4位率が低く、非常に優秀だ。

指標の一つである安定段位(打ち続けたときにその段位で落ち着く目安)は、9.278。
これは500戦以上鳳凰卓を打った全3918プレイヤーの中で、39位。

渋川が麻雀打ちとして名を馳せた大きなきっかけは、天鳳である。

もう10年以上も前になる。渋川は打ち手として活躍するだけでなく、打ったあとに牌譜を見返すことで自分の読みを磨いた。

この頃にネット麻雀で4人の手を同時に追っていたことが、人並み外れた渋川の盤面の把握能力に繋がっている。Mリーグで解説席にいたことがずいぶん昔のことのようにも思えるが、あの素晴らしい解説の土台はネット麻雀にあるのだ。

渋川は天鳳で活躍をしながら、プロの世界に飛び込み、雀竜位、日本オープンといったビッグタイトルを獲得する。

そのようにプロとして精力的に活動する一方で、ネット麻雀からは徐々に遠ざかっていった。

そんな渋川が再びネット麻雀に帰ってきたのは、


ご存知の方も多いであろう大人気配信、YouTubeでの雀魂実況プレイの際であった。

渋川はさらに、雀王を獲得して日本プロ麻雀協会のタイトルグランドスラム(雀王、雀竜位、日本オープン)を決め、

Mリーグの解説では、抜群の安定感と瞬発力を発揮し続け、

そしてYouTubeでは、ネット麻雀の世界に舞い戻り、視聴者とコミュニケーションを取りながらしっかりと模範的な打ち筋を記し、

さらには、パーマをあてるなど自分を磨き、

満を持して、渋川難波は今年度KADOKAWAサクラナイツの選手となったのだった。

そんなサクラナイツが、窮地に立たされている。

先日、フェニックスとドリブンズとの対決でまさかの4着4着。その前に堀が引いたラスから数えて、現在3連敗中。

セミファイナル進出、6位のボーダーラインギリギリの位置。

これ以上、沈むわけにはいかない。

新加入の渋川は、前年度優勝チームの危機を救うことが出来るのだろうか。

第1試合

東家:瀬戸熊直樹TEAM RAIDEN / 雷電)
南家:滝沢和典KONAMI麻雀格闘倶楽部
西家:瑞原明奈U-NEXT Pirates
北家:渋川難波KADOKAWAサクラナイツ

「ちょっとトルネードは出ないねぇ」

解説の藤崎がそう評した、瀬戸熊のツモアガリ。

山には、高め三色の【2ピン】はあと3枚眠っていた。【赤5ピン】も1枚あった。

ツモったのは、たった1枚しかなかったド安めの【5ピン】

1000-2000の加点。

その10分後、

東4局。軽く巻き込みながら、瀬戸熊は【2ピン】を引き寄せた。

勝負所であった。

赤ドラを持って追っかけてきた、

滝沢。

そして、

ホンイツで踏み込んできた、

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/