役満の気配満ちる一戦 混沌を制した573の鬼姫、伊達朱里紗【Mリーグ2022-23観戦記2/9】担当記者:東川亮

役満の気配満ちる一戦
混沌を制した573の鬼姫
伊達朱里紗

文・東川亮【曜担当ライター】2023年2月9日

大和証券Mリーグ2022-23、2月9日の第2試合。メンバーは、攻撃と守備、門前と仕掛け、さまざまな駆け引きを堪能できそうな顔ぶれとなった。全11局、流局なしで必ず誰かがアガった一戦。しかしその内実は、ひと言で表すなら、混沌だった。

第2試合
東家:小林剛(U-NEXT Pirates)
南家:堀慎吾KADOKAWAサクラナイツ
西家:黒沢咲TEAM雷電
北家:伊達朱里紗(KONAMI麻雀格闘倶楽部)

ポンの声は異常事態の合図

東1局2本場
第1ツモで【8ピン】が暗刻になり、堀は【9マン】を切った。
そこにポンの声がかかった。

声を発したのが小林であれば、役牌か染め手かトイトイか、いずれにしても特に違和感はない。
伊達ならば、小林よりも仕掛けへの警戒度は上がりそう。一色手やドラ暗刻などの早くて高い手が入っていると予想できる。

声の主は、黒沢だった。

・・・黒沢が?

ポン??

1巡目に???

明らかな異常事態、理由はもちろん手牌にあった。配牌時に【1ソウ】【9マン】【9ピン】【9ソウ】がトイツ。ここから見える最高形はただ一つ、役満・清老頭である。4メンツ1雀頭を19牌のみで構成する手で、Mリーグでも今だ出現したことはない。本人いわく「1巡目ポンは人生で初めてか2回目か」。雀歴何年なんだという素朴な疑問はともかく、このポンがどう考えてもヤバいのは、選手は当然として、Mリーグを見てきたファンにとっても共通の認識だと言える。

【3ソウ】をチーした小林から切られた【9ソウ】をポンしてリャンメン落とし。仕掛けているのが黒沢である以上、これがただのトイトイであるはずがないのだが、とは言えまだ清老頭にはターツが足りない。

發を仕掛けた堀が【1ピン】をツモ切るが、声はかからず。

そうこうしている内に、伊達がリーチをかけた。ポンされている【6ソウ】【9ソウ】ターツから入り、タンヤオが確定しての【5ピン】【8ピン】待ちは、平時ならほとんどリーチの一手。相手が清老頭模様とは言え、使える牌の種類が極めて限られている以上、テンパイすらそうそうなし得る手ではない。普通に考えれば、伊達のほうが分のいい勝負なのは明らかだ。

しかし、そんな「普通」を豪快かつ鮮やかに覆す様を、我々は何度も見てきた。黒沢が、堀が切った段階では1枚しかなかった【1ピン】を重ねて1シャンテン。

伊達が【1ソウ】をツモ切り、

ポンして清老頭テンパイ。Mリーグでも、テンパイすら初めてという奇跡が、ここで炸裂するのか。

最高潮に達した希望は、即座に潰えた。すぐに伊達が【5ピン】をツモって満貫麻雀格闘倶楽部ファンはほっとした、そして雷電ユニバースにとっては悔しさの募る一局となった。

悔しそうな黒沢。それにしても、彼女の1巡目ポンは文字通り空気が変わる。

鬼姫、鬼の切り返し

東2局、先手を取ったのは堀。リャンメンリャンメンがあっさりと埋まってのテンパイは、非常に感触が良い。待ちの【2ピン】【5ピン】は、リーチ時点で山に5枚残りだった。

リーチを受けた伊達は、ドラドラの1シャンテンとはいえ、愚形残りで親のリーチには向かわず、メンツから現物を中抜き。この辺りは徹底している。

しかし、ワンチャンスなどでまわっていきながら、何とチートイツのテンパイにたどり着いた。選択は【1ピン】【2ピン】【2ピン】は堀の当たり牌だが・・・。

ここはより外側の牌である【1ピン】切りを選ぶ。どちらも全くの無スジだが、【1ピン】【2ピン】と比べてカンチャン待ちが存在せず、当たるパターンがわずかに【2ピン】より少ない。

最終手番、小林は伊達が切った【1ピン】をチーした。リーチの堀はもとより、無スジを押している伊達もテンパイは濃厚、ただしリーチをしていないということで、待ちがあまりよくなく、オリの選択も残しているとも読める。その伊達にハイテイを回すことで、より得な結果になることを狙ったのだ。2人テンパイなら失点は1500だが、伊達がオリて1人テンパイなら1000、もし伊達が押して放銃してくれれば、自身は無傷でこの局をしのげる。

小林の仕掛けは、ほとんどのパターンで自身のメリットとなるはずだった。唯一、伊達のハイテイツモというレアケースを除けば。ハイテイ牌として積まれていたのは、まさかの【2ピン】ハイテイツモチートイツドラドラ、ハネ満のアガリで、伊達が大きく抜け出した。

東3局は、小林がカン【3ピン】チー、【4ソウ】ポンとアグレッシブに仕掛ける。特に【4ソウ】ポンはシャンテン数が進むとはいえメンツを崩すことになるため、鳴けない人が多いのではないだろうか。なんとも小林らしい仕掛けではある。

【中】を鳴いてホンイツの1シャンテンだった伊達だが、【4ピン】を引いて少考し、【8マン】を切った。これは現状自分の手がトイトイにならなければ中ホンイツの3900から5200、そして【8マン】が既に2枚切れていてトイトイになりにくくなっているということで、いったんは受けに回った形。たしかに【4ピン】はピンズの真ん中を切っていない小林に対して打ちづらい牌だが、ここでスパッと【8マン】を選べるところが、伊達の鋭さである。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/