高宮まり、可憐な右手に握りしめるは紅蓮の大太刀『四暗刻』【 #役満 】【Mリーグ2022-23観戦記3/2】担当記者:東川亮

東1局、園田が早々にダブ東を鳴いた局面、高宮も【西】ポン【3ソウ】ポンで応戦し、【8ソウ】を引いてテンパイ。【8ピン】を切れば【西】トイトイの5200とそこそこの打点にできたが、

高宮はさほど迷わず【7ピン】を切り、【6ピン】【9ピン】待ち1000点のテンパイにとった。

場を見ると、【7ピン】【9マン】のシャンポン待ちは【7ピン】がすでに1枚切られており、枚数そのものがマックスで3枚。一方で【6ピン】【9ピン】待ちは見た目枚数で5枚あるだけでなく、自分以外の全員が早い段階でピンズの上目を切っていて、相当場況が良さそう。自分でもピンズを立て続けに切っており、ピンズへの警戒は薄そうだ。ここはアガリやすさを最大に見た。

チーしてテンパイを入れた園田から【6ピン】が出て、高宮の出アガリ。

打点こそ1000点だが、園田のダブ【東】ドラドラ・12000の手を蹴れたのは大きい。高宮の、状況をしっかりと見つめた待ち取りが光った。

南2局には、踏み込みの鋭さと粘りを見せる。オタ風の【東】をポンしてホンイツに向かった高宮だったが、すぐに白鳥のリーチを受けた。情報が少ないなかで、魚谷から切られた【9ピン】をポン、手を進める。鳴かなければ【9ピン】は安パイ2枚を抱えることになるわけだが、それよりもアガリを目指すことを選んだ格好。

ドラまたぎの2sを引いて迂回するが、それでも切るのは通っていない【2ピン】であり、【9ピン】を切っての完全撤退ではない。アガリには結びつかなかったが、高宮の攻める姿勢を象徴しているように感じたシーンだった。

3人をなで斬った紅蓮の大太刀

南4局、高宮のトップ条件は満貫出アガリ。配牌は暗刻が一つにトイツが3つと、ある程度まとまった形である。

三暗刻の1シャンテンになったところで、【8ソウ】をリリース。【5マン】はマンズのホンイツ模様の白鳥に対してチーもさせたくない牌である一方、自分でも使える余地はある。

残した【5マン】が重なって1シャンテン。ポンをしてもタンヤオトイトイ、ツモって三暗刻で、ツモか直撃なら逆転条件を満たす。十分だ。

しかし、
「ベルセルク」の携える刃の鋭さは、この程度ではとどまらなかった。

四暗刻テンパイ。ツモはもちろん、供託1000点があるので、タンヤオトイトイ三暗刻満貫出アガリでも逆転条件はクリアしている。しかし彼女は堂々と、抜き身の刃を掲げ振りかぶった。

リーチで相手の足を止める、あるいは後退させることでツモるチャンスを広げる。ダマテン優位に見えるが、もちろんリーチをかけるロジックもある。何より、ここでリーチをかけて自力で決めに行くのが、なんとも高宮らしいではないか。

意志を持って放たれた初太刀は、

真っ赤な炎を宿し、3者をなで斬り、焼き尽くした。

二の太刀も、返す刀も必要なかった。
紅蓮の大太刀、その名は役満・四暗刻

赤く染まった対局場の中央で、

彼女は高ぶりを抑えようとしているようにも、余韻を楽しんでいるようにも見えた。

高宮がリーチをかけた瞬間、スゴいものが見られるんじゃないかと思った。予感はすぐに、現実となった。

それにしても、並びシャンポンの四暗刻を一発で、しかも赤で引くかね。
思わず、笑ってしまった。
もちろん彼女も、笑顔だった。
これがあるからMリーグを見るのは楽しいし、やめられない。

歓喜のヒロイン。
彼女はきっとこれからも、麻雀で僕たちをドキドキ、ワクワクさせてくれる。

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/