最後の1牌に刻まれているのは偉業の2文字なのか 瑞原明奈、2年連続MVPへ孤独の大航海【Mリーグ2022-23観戦記3/20】担当記者:徳岡明信

東家:瑞原明奈(U-NEXT Pirates)
南家:伊達朱里紗(KONAMI麻雀格闘倶楽部)
西家:魚谷侑未(セガサミーフェニックス)
北家:本田朋弘(TEAM雷電)

東1局1本場

3巡目に親の瑞原がドラ赤保有のカン【6ソウ】でテンパイするも打【5ソウ】でテンパイ外し。
ピンズの【3ピン】【4ピン】【4ピン】【5ピン】の所は非常に好形ターツを作るのに適している。アガリ辛いカン【6ソウ】を外してアガリ易い待ちを作りにいく。

次巡にドラの【2マン】を引きこれでドラ3。
MVP争いを早くも決定づけるような一撃にしたい。

動きがあったのは8巡目。魚谷がカン【3ソウ】チーでカン【4ピン】のテンパイを取る。

さらに【6ピン】を鳴けた場合は【4ピン】【7ピン】への好形変化するので、鳴きシフトで構える魚谷。
これは紛れも無く本来の魚谷のバランスだ。宣言通りに自分の戦いを貫き通している。

3巡目のテンパイ外しから時間がかかってしまった魚谷。
カン【6マン】をかなり不満のテンパイだが巡目の深くなりこれ以上ゆったりは構えられない。
リーチに踏みきるも残していた【4ピン】は魚谷のアガリ牌になっていた。

2000は2300のアガリで打点こそ大きくは無いが、親の瑞原のドラ3の大物手を交わせたのは大きい。

微差ながら魚谷がトップ目だ。
まだ始まったばかりではあるが、本田はこのままの着順を維持しつつトップを取りたい。

そんな本田にチャンスが回ってきたのは次局の東2局

ドラの【白】が暗刻でペン【3ソウ】チーしてあっさり【4ソウ】【7ソウ】待ちの満貫テンパイ。
麻雀の神様は最後も本田を選ぶのか。
この手をアガればかなり現実的にトータル1位が見えてくるぞ。

しかしそう簡単には本田の思い通りにはならない。
魚谷から【3ピン】【6ピン】待ちのリーチが入る。
本田にとって一番戦いたくない相手だ。

もちろんドラ暗刻の本田にオリは無いだろう。
問題は【4ソウ】【7ソウ】を魚谷が掴んだ時に出アガるかどうか。

魚谷を4着に落としてしまうと瑞原、伊達との着順差が縮められなくなる。
しかし魚谷がリーチをかけているのに見逃す余裕はあるのか?

条件戦ならでは難しい選択を迫られる。

そんな不安もどうでもよくなる僥倖の満貫ツモ!
伊達を親被りさせたのも大きい。

続く東3局

ピンフドラ1のイーシャンテンの本田。イッツーへの渡りも見て【5ピン】を浮かせている。

狙い通りに【5ピン】【4ピン】がくっついてイッツーの目が出てきた。
ターツ選択となるが、

微差ではあるがマンズの方が場に安いと見て【6マン】【7マン】のターツを残す。

お見事、見事にマンズを捕らえて満を持してのリーチ。
高めの【6ピン】もリーチ時点では山に2枚残っている。
本田が一気にたたみかける。

好形かつ打点の見える伊達ではあったが、ここは通っているソーズを抜いていき我慢だ。
この手をすぐに中抜いて我慢できる胆力もお見事である。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/