「私以外私じゃないの」黒沢咲が魅せたそれは、狂気にも似た……【 麻雀最強戦2023 】 因縁の決着 観戦記【決勝卓】担当 渡邉浩史郎

まだまだ決着はつけさせまいとする最強戦の意思か。ここは流局。
それでも内川のリードはさらに広がってゆく。

【南2局1本場】

3巡目にして難しい選択を迫られる黒沢。ペン【3ソウ】を払っていけばいい形に持っていきやすくなるが、【1ソウ】がドラの上に自身の目から【5ソウ】三枚見えで3dがちょっとよく見える。
ビハインドを追う三着目。となればここは……

カンだ! 嶺上から引っ張ってきたのは……


【3ソウ】! 聴牌!
ここは【6ピン】を切って、リー……

ダマ!?
【9ピン】【5ソウ】のシャンポンリーチは【9ピン】での出和了り期待になるが、渋川や岡田からの出和了りでは肝心の内川の懐が痛まない。ここは内川の親番、親被りをさせるチャンスなのだ。
巡目が早いこともあり、【5ソウ】【6ピン】から両面変化させてのツモ狙いを見たダマだったが……

たられば一発ツモのこの結果だけは、余りにも痛い!!
和了らずのフリテンリーチも頭によぎったか、しかしここはツモを宣言800・1600の一本場の加点で親番に託すも……

内川の無慈悲な3面張ダマ。黒沢の親番にワンチャンスたりとも与えない和了りで、渋川の倍満ツモ、黒沢のマンガン自摸を同時に消した。

いよいよ運命のオーラスを迎える。

【南4局】
跳満条件の黒沢、大事なその配牌は……

色濃く跳満
門前ホンイツ【中】とドラ、後は自模れば逆転だ。

しかし内川も速い。ピンフにまとまれば勝ちみたいな手牌。
スピード勝負なら内川に分があるように思われたが……

このハングリーヴィーナスが竹を吸収していく!
トイトイまで絡めれば仕掛けても跳満ツモ、何なら倍満出和了りルートもある。

先に聴牌を入れるのは……

内川だ! しかしこれは役なし、【2ソウ】引きでフリテンなしのピンフに構えられるため、【7ソウ】を切ってのヤミテンに構えた!

この【7ソウ】は黒沢に一手届かず、マンガンツモ条件がないため仕掛けることもできなかったが、代わりにトイトイの手替わりをもたらす!
恐ろしいのは黒沢の河がおとなしいこと、ソウズのホンイツとは到底断言できない。

内川も和了らなければ勝ちがない立場のため、この【3ソウ】を切り飛ばす。

黒沢は鳴けば【中】ホンイツ・ドラまでが確定。自模れば三暗刻跳満条件を満たす聴牌だが……

スルー!!
脇から確定で出和了り可能なのは門前で【5ソウ】【8ソウ】【北】を引いた時のトイトイ三暗刻形のみ。常人なら鳴いてのツモ条件に託すところだ。

しかし黒沢の見ている世界は違う。自分が自分であるために、何より勝つために。
それは執念を通り越して、最早狂気にすら見えてくる。

もちろん岡田だって勝つための執念は負けず劣らず。フリテンの【2ピン】【5ピン】には取らず、二枚切れのカン【7ピン】に託してのリーチを掛ける。

このタイミングで黒沢が再度確認したのは同点の場合の決め。
最強戦では同点の場合、上家優先。つまり黒沢の跳満出和了りは内川の勝ちとなる。

内川は長考に沈む。黒沢は逆転条件的にも出和了り跳満級の手を擁している。
どのみち和了り切らないと優勝はない、であれば……

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/