逆風の中でも山のように動じず 勝又健志、細い勝ち筋を逃さぬ読みと胆力【Mリーグ2023-24観戦記 10/20】担当記者 東川亮

逆風の中でも山のように動じず
勝又健志、細い勝ち筋を
逃さぬ読みと胆力

文・東川亮【金曜担当ライター】2023年10月20日

第1回戦


東家:菅原千瑛BEAST Japanext
南家:内川幸太郎KADOKAWAサクラナイツ
西家:瑞原明奈U-NEXT Pirates
北家:勝又健志EX風林火山

大和証券Mリーグ、10月20日の第1試合。
勝又健志にとっては、どうにもままならない展開が続いていた。

東4局1本場、親番で6巡目に先制の3メンチャンリーチ。ドラドラ赤のピンフ手で入り目がカン【5ソウ】なのは感触抜群。
自分ならばアガることはもはや前提、「【1ソウ】ツモって裏1の8000オールでオナシャス!」とまで思い描き、出アガリ満貫ならガッカリするレベルだ。ぜいたく。

リーチ時には山に8枚残り、内川がアガリ牌の【7ソウ】を2枚引き入れてチートイツの追っかけリーチ。待ちの【南】は菅原にトイツで山に1枚。6対1なら単純計算で8割以上、勝又が勝つはず。だが、

オー、マイ、ガー。
まさかこの手が6400の打ち込みに回ろうとは。勝又の眼前に暗雲がたちこめる。
流れが悪い、ムードがよくない。そう感じてしまう、人間だもの。

南3局は内川の先制リーチに対して追いつくと、【6ピン】を切っても3メンチャンの【2ソウ】【5ソウ】【8ソウ】待ちにはせず、【2ソウ】を切って【6ピン】【9ピン】待ちを選択。ド無スジの【6ピン】に対して【2ソウ】は現物ということで、安全にアガリを狙う形に。

オー、マイ、ガー。
勝又、痛恨のアガリ逃し。

もちろん、自分の読みや選択に自信があったなら、「そういうこともあるよねー」で済ませてもいい。【6ピン】はさすがにキツい牌だ。ただ、勝又は試合後、切りきれなかった【6ピン】をリーチの前に処理しておく手順があったと悔いている。こういうのは、地味にメンタルにくる。

幸いにも放銃とはならなかったが、勝又は微差の3着目でオーラスを迎えることとなった。

何としてもアガらなければならない南4局、しかし配牌はご覧の通り悪い。

アガればトップの瑞原は、中張牌を続々と引き入れて【4ソウ】【7ソウ】待ちテンパイ。きらめく2つの赤は、勝利を彩らんとする花のよう。

だが、字牌を切り飛ばしながら手を進めていた勝又も、なんとか追いつくことに成功した。こちらは花も何もない、リーチのみの愚形待ち。無骨でも、今はこれで行くしかない。

 

そこに菅原、やや遅れて内川も追いついた。いずれもアガれば着順を浮上させられる勝負手。特に内川は【中】ドラドラ赤の満貫テンパイで、供託リーチ棒を加えると2着順アップ、4万点分の価値がある。しかも【8マン】は直前に勝又が切ったリーチの現物。

それだけに、【8ソウ】は止めようがなかった。

2000は2300のアガリ。
打点は安くとも、まずは可能性をつないだ。

次局、勝又は1シャンテンで【赤5ソウ】を引く。現状の手牌では使えないが、打点や後の好形変化を見て、残す手もあるか。

少考の末、ツモ切り。捨て牌を見ると、内川が序盤に【8ソウ】【6ソウ】、瑞原が【9ソウ】を切っていて、2人が【7ソウ】を持っている確率はやや下がっているように感じられる。ということは、

ペン【7ソウ】待ちは即リーチ。
ピンズがつながって形がよくなり、鳴いても満貫になる【6ピン】引きだとソーズを切っていたかもしれないが、【2ピン】引きからのモーションには一切のよどみがなかった。

麻雀は、選択のゲームだ。選ぶということは裏目もある。牌山の積まれ方にも翻弄される。それでも麻雀打ちは、選択を続けなければならない。勝つために考え、最善を尽くさなければならない。

諦めずにそれを続けた先に、光明はある。
勝又怒りの一発ツモ。たぶん怒っていないと思うけど。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/