【 #神域リーグ2024 第3試合観戦記】ゴールデンルーキー登場?! #龍惺ろたん 驚愕と混沌のデビュー戦!【文 #後藤哲冶 】

手牌が育って、絶好のドラ【1マン】を引き入れてテンパイ!
親の勝負手リーチになった!

これを受けて困ったのは咲乃だ。
決して勝負したい手牌ではないが、桜に対して安全牌が無い。

【2マン】が通っていてかつ、【7マン】が少し早く、自身が2枚持っていて切れば2巡凌げるという理由で、選ばれてしまった【5マン】
【7マン】を先に切った桜が見事だった。12000のアガリ。
咲乃は点棒状況上、真っすぐ手を組むしかなく、安全牌に窮する展開になってしまった。これも致し方ないか。

致し方無い……では済ませられない。
次局、勝負手のリーチを打った咲乃だったが、この7pが親の桜への当たり牌。
度重なる放銃で、咲乃の点棒は-1万点を超えてしまった。

「こういう日も、あるよね」

それでも、そう言って前を向けるのは、咲乃自身が麻雀の酸いも甘いも嚙み分けてきたからか。
咲乃はこの日インタビューまで、その笑顔を絶やすことは無かった。
その姿勢に、敬意を表したい。

風見、桜の猛攻により3着にまで順位を落としていた龍惺に、ここで勝負手が入る。
タンヤオ高目三色のリーチを打つと。

高目【2ピン】を一発で捕まえて3000、6000……!
高打点が乱舞する第2試合は、なんとこれが4度目の12000点のアガリ。
これで龍惺がトップを再逆転。

南2局

龍惺がこの形からドラの白を切り飛ばす。

「ろたんはドラよりもたくさんアガるのが大好きなんだ!」

手牌がタンヤオにまとまっていて、切り離すならこのタイミングで問題ない。
素晴らしい見極め時だ。

この局も、追っかけリーチを打って来た咲乃から捉えて、3900のアガリ。
これで更にリードを広げて、オーラスを迎える。

ここでも龍惺の判断の早さが光る。
手牌がタンヤオにまとまって加点のチャンスと見るや、ドラの南は早期にリリース。

これを咲乃に鳴かれると、すぐにこの【8ピン】はチーしてテンパイを取る判断。
先ほどまでは勝負手にするつもりだったが、ドラをポンされてしまったなら、2900の加点で妥協する。
恐るべきは、これをかなり早い速度で判断し、行っていることだ。この間だけは、龍惺の口も閉ざされたまま。

これもドラポンの咲乃からアガリ切って親番を続けると。

次局、今度は終盤に入ったテンパイだったため、ダマテンに構え、終盤にテンパイを崩す構想。
結果、2着目の風見から【4ソウ】を捉えて、これで勝負アリ。
風見と桜には、現実的なトップの条件がかなり苦しくなった。

そしてオーラス、ここからカン【2マン】のチー。
ここまで大きなリードを稼いだからには、素点も稼ぎに行く。
三色ドラ1の仕掛け。

龍惺にテンパイが入った後、桜からリーチが。
前巡の【8マン】は押したが、ここで持ってきた【7ピン】でオリを選択。
アガれるならアガるが、放銃は素点がもったいないという判断。
これもまた、ギリギリまで素点を稼ぐ手順を辿った、素晴らしい手組だった。

最後は、桜が2着を逆転する倍満のツモアガリ!
待ちには……龍惺が最後に止めた、【7ピン】が入っていた。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/