手牌と思惑の嵐の中で 村上淳がつなぎ照らした一筋の光【Mリーグ2022-23観戦記2/23】担当記者:東川亮

リーチしていたら、この【南】は止まっていたかもしれない。だとすれば、ダマテンは渋川のファインプレーだった。

トップ目からの高目直撃という、渋川にとってベストの結果。

しかし次局、村上がこの試合3回目のリーチで3回目のアガリを決め、再び渋川を逆転。渋川も仕掛けを入れてリーチをつぶしに行ったが、実らず失点を喫し、再び3着目へと後退してしまった。

村上の勢いは止まらない。迎えた南3局の親番では、ドラの【2ソウ】を3枚使い切ってのピンフテンパイ・【2マン】【5マン】待ちをダマテンに構えた。残り局数を考えても、この満貫をアガりきれば、ほぼ決定打。捨て牌もそれほど目立ってはおらず、アガリは時間の問題かに思えた。

渋川の手からは、いつ【2マン】が打ち出されてもおかしくはなかった。まずはここ。【赤5マン】を引いたことで、【2マン】を切るとリャンメンリャンカンの1シャンテンにとることができる。

しかし、渋川は【6マン】を切った。【3マン】【5マン】がどちらも自身から2枚見えで、巡目を考えるとやや薄い。それよりもポンしてテンパイを取れる牌を優先した、ということだろう。

危機を逃れた渋川に、再度危険が訪れる。【4マン】を引き、【2マン】を切れば【4マン】【7マン】が受けとして増える形に。

渋川はこれも拒否してツモ切り。【4マン】【7マン】の受けも、【7マン】が2枚切れではそれほど感触がなかったことから、【2マン】受けを優先する。どちらかというと自分のテンパイやアガリを見ての選択だったそうだが、それが最悪の放銃を回避することにつながった。

「マジ危ねえ・・・」
流局し、村上が開けた手を見て、渋川の顔はこわばっていた。

ピンチの後にはチャンスあり。南3局2本場、渋川が【2マン】【5マン】【8マン】というこの試合一番の待ちでリーチをかけた。打点の面でも、タンヤオピンフ赤赤、ダマテンでも満貫はあるが、ツモってハネ満、アガリ方次第で倍満も見える大物手。リーチ時、山には待ちが5枚も残っていた。

同巡、本田も追いついてリーチ。ピンフイーペーコードラドラと打点こそ渋川にひけは取らないが、待ちは山に1枚。普通に考えれば、渋川が勝つ勝負のはずだった。

だが、「普通」がそのまま姿を現すとは限らない。ツモれず打たれず、渋川の顔に焦燥がにじむ。

結果は流局。有志の計算によると、この局が流局になる確率は6%ほどらしい。とはいえ、ゼロでない以上はどんなことだって起こり得るのが麻雀である。この日、渋川は実に5回ものリーチをかけたが、全て不発に終わった。

本田朋広、チームのために今すべきこと

TEAM雷電がこの正念場に本田朋広を起用したのは、もはや必然と言っていいだろう。個人成績4位、今なおMVP候補の一角に名を連ねる彼は今や、名実共に雷電のエースである。

もちろん、勝ちたい気持ちは強かった。しかし麻雀は気持ちが強ければ勝てるようなゲームではないし、そもそもこの卓につく全員が同じ思いを持っている。本田はオーラスを、3着目で迎えていた。供託が多くたまっており、村上を逆転する条件は、3900直撃か1300-2600ツモ、村上以外からは満貫出アガリ。

赤の入ったMリーグルールでは、決して不可能な条件ではない。しかしそれは、材料がそろえばの話だ。本田の手は中がトイツで役こそ見えるが、打点の見通しは全くつかない。もたもたしている内に村上や渋川にアガられてしまえば3着終了、さらにチームが窮地に追い込まれるし、親に連荘でもされようものならラス落ちの可能性すら出てくる。

取り巻く現状が厳しくても、そのなかでできる最善を目指す。本田の【中】一鳴きは、何よりもこの局のアガリを優先しようという、彼自身の意志の表れである。アガりさえすれば、チームにプラスを持って帰れるからだ。

さらに【東】もポン。早々に2フーロすることで、手を進めつつ周りに圧をかける。鳴いた牌はいずれも字牌で、ホンイツトイトイをちらつかせれば、周りも真っすぐ手を組めなくなるかもしれない。

だが、手がまとまっている村上には、この仕掛けも抑止力にならなかった。村上としては、自身の振り込みはもちろんだが、本田のアガリで目前に迫ったトップをさらわれるのも、絶対に許されることではない。麻雀における最高の守備は、自分がアガること。アガりさえすれば、絶対に失点しないからだ。

自力決着の道を選び、村上は一つ大きく息を吐いた。ここが最後の勝負どころ。

1シャンテンの本田に【白】が重なった。ソーズを払えば受けは狭くなるがホンイツ満貫、逆転トップのルートが見える。

本田はホンイツを見なかった。トップ目の村上が本田の仕掛けにも関わらず役牌を鳴くなら、ある程度手は整っていると考えるべきだろう。ここで遠回りをしている時間はない。

先制テンパイは村上、【9ピン】をチーして【2ソウ】【5ソウ】待ち。

【2ピン】ポンで本田もテンパイ。実際はリャンメン待ち1300点だが、ポンだけでの3フーロなのでトイトイの可能性は否定できない。

村上が先につかんだ。テンパイを維持するだけなら、【4ソウ】のノーチャンスで【3ソウ】が有力に見えるが、同じ理由で【2ソウ】がかなり狙いごろとも言える。

村上が選んだのは、【6ソウ】切りでのテンパイ維持だった。これは、本田にトイトイなどの手が入っている場合、より待ちになっていそうなのが【9ソウ】だと判断してのことだという。

本田の手が開いた。1300は2200。本田は今やれることをやり、今持ち帰れるベターな結果を持ち帰ることに成功した。

そして対局場は、再びドリブンズのグリーンに染まった。

いまだ、ドリブンズが窮地に立たされていることに変わりはない。しかし村上の言うように、光は少しずつ見えてきている。それは園田が、村上が、そしてチームのメンバー全員が、力を出し切ることでともした希望の種火である。ドリブンズの火は、まだ消えてはいない。

茅森早香、耐え難きを耐え

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/