手牌と思惑の嵐の中で 村上淳がつなぎ照らした一筋の光【Mリーグ2022-23観戦記2/23】担当記者:東川亮

手牌と思惑の嵐の中で
村上淳がつなぎ
照らした一筋の光

文・東川亮【木曜担当ライター】2023年2月23日

2月21日のMリーグ中継の最後に告知された次戦の組み合わせを見て、胸が高鳴った。現時点での5位から8位までのチームによる直接対決、今シーズンの行方を占う、注目の1日である。特に最下位の赤坂ドリブンズにとって、2月23日の敗戦は、終戦を意味するかもしれない。筆者のような箱推し、Mリーグのファンにとっては本当にワクワクする対戦カードだが、チームのメンバーや関係者、そしてファンのみなさんは、どのような思いでこの日を迎えたのだろうか。

第1試合は、想像をはるかに超える結末を迎えた。トップ目に立っていた園田賢が、自身のMリーグ初となる役満・国士無双堀慎吾から直撃。自身のトップをさらに大きなものにすると共に、サクラナイツを一気にセミファイナルボーダー争いに引きずり込む。

TEAM雷電もポイントを減らし、4チームの差はグッと詰まった。次戦の結果次第では、5位から7位までの順位が一気に入れ替わることも起こりうる。もちろん、ドリブンズも園田のトップだけでは足りず、狙うはデイリーダブル。

21時58分、思惑入り乱れる第2試合の火ぶたが切って落とされた。

第2試合
東家:本田朋広(TEAM雷電)
南家:渋川難波KADOKAWAサクラナイツ
西家:村上淳赤坂ドリブンズ
北家:茅森早香(セガサミーフェニックス)

村上淳、託された思いと課せられた責任

赤坂ドリブンズの2戦目を任されたのは、村上淳。今シーズンはわずか1勝、個人成績31位と不振だが、それでもチームに対する彼への信頼は揺らがない。

東1局、その村上に配牌1シャンテンという手が入る。残る受けはよくないが、シャンテン数ではこの時点で圧倒的にリード。あとはリーチ超人がどのような形でリーチまで持ち込むか。

テンパイは6巡目、配牌からあったペン【3マン】待ちでリーチ。先んじて2巡目には【5マン】を切っており、【3マン】は比較的出やすそうな待ちに見える。

リーチの一発目、本田はメンツが完成する【5マン】を引くもツモ切った。村上は【5マン】以外に中張牌を切っておらず、親番で真っすぐ押し返そうとすれば【3マン】が出そうだったが、ここは現状の遅れを素直に認める形で受けに回る。

渋川もいったんはチートイツでテンパイしたが、無スジを押せず撤退。そして安パイが切れた本田が、通っていた【6マン】のスジで【3マン】を選んでしまった。

リーチドラ、裏1の5200は、ファーストヒットとしてはそこそこのアガリで、まずはリードを奪う。

そして、ここからの村上はとにかく甘えなかった。

次局、村上はまたも配牌1シャンテンという手をもらうが、テンパイしないまま本田、渋川のリーチを受けた。その後、スジの【7マン】を切ればテンパイという形になったが、テンパイは取らず、しっかりと現物を抜く。

先のリーチを本田にツモられ逆転を許した東4局も、2軒リーチを受けた後に先制親リーチの中スジ、追っかけリーチの片スジである【5マン】を切ればテンパイが取れたが、ここも切らずにスジである2枚持ちの【7ソウ】切り。

チンイツ1シャンテンになる【9ピン】もツモ切り。テンパイへのより広い受けは残しつつも、あくまでも守備的な進行をしていく。

ハイテイ手番で【5マン】を切ればテンパイとなったが、切らず。目に見えている相手の攻撃に対し、テンパイ料ほしさでうかつな牌を切ることはしない。

その我慢は全て、失点を最小限に食い止め、攻めるべき手で思い切り攻めるためだ。先制の【1ソウ】【4ソウ】待ちリーチは、自身の目から【2ソウ】が4枚見え、【1ソウ】も3枚見えで、高目の【1ソウ】1枚は国士無双以外では使えない牌。【1ソウ】ならダマテンでも出アガリ満貫だが、先制で待ちもそれなりに良いなら、最大加点を目指す。

【1ソウ】はリーチ時点ですでに山には残っていなかったが、【4ソウ】をツモって満貫。これで本田を再びかわし、トップ目に浮上して南場を迎えることとなった。

村上は愚直で、責任感の強い男である。自身を快く送り出してくれた仲間、応援してくれるファンのために。やるべきことはいつもと同じでも、この一戦に懸かる期待、懸かる責任がいつも以上に大きいことは、痛いほど感じていたはずだ。

渋川難波、1牌を止めて、1牌を求めて

KADOKAWAサクラナイツは2戦目に、今シーズン加入した新戦力・渋川難波を送り出した。優勝チームに加入した彼にとって、個人・チームともに、現状は不本意極まりないはずだ。一方でこの大一番は、たまった鬱憤を晴らし、チームの巻き返しを図るためには最高の舞台だとも言える。

だが、東場では3度の追っかけリーチが全て空振りに終わり、南場の親番を迎えたときには、微差とは言えラス目に後退していた。

その親番で、渋川にチャンス手が入る。マンズのホンイツ一気通貫がハッキリと見える2シャンテン。

一方で、村上の手も良かった。役牌の【中】がトイツ、その他の形も良形ばかりでかなりまとまりやすそう。

渋川に先んじて、村上が先制テンパイを入れる。【中】をポンして【6ソウ】【9ソウ】待ち。

渋川もすぐに追いついた。【9マン】【南】のシャンポン待ち、相手の手を止める意味でのリーチも考えにあったかもしれないが、ここはダマテンでよりアガリ率を高める選択とした。このままでもツモか南の出アガリで満貫、安目【9マン】ロンでも7700と、打点的には十分な威力がある。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/