どん兵衛のうまみと麻雀の醍醐味を噛みしめて 村上淳、熱戦を制し麺飯位戴冠【Mリーグ2022-23観戦記2/23 麺飯位決定戦】担当記者:東川亮【 #役満 】

どん兵衛のうまみと
麻雀の醍醐味を噛みしめて
村上淳
熱戦を制し麺飯位戴冠

文・東川亮【特別対局担当ライター】2023年3月23日

日清食品の製品は、どれもおいしいものばかりだ。
ただ、好みは人それぞれであり、人によって好きなものは違うだろう。
そこに、優劣や上下はない。
しかし、各ブランドを背負って麻雀を打つというならば。

譲れないものがある。
譲ってはいけないものがある。

麺飯位決定戦
それは、日清食品の製品を代表した雀士による戦い。
人を人たらしめるのは食への愛着であり、麻雀プロを麻雀プロたらしめるのは、勝利への執念である。それらがぶつかり合うというならば、とことんまでやるしかない。

用いる牌は日清牌。
食と麻雀に愛情を注ぐ日清食品が開発したオリジナル麻雀牌で、実際の牌とは以下のように置き換えられる。

マンズ→「麺ズ」
ピンズ→「どんズ」
ソーズ→「ソース」
東南西北→「日清食品」
白發中→「白・ハングリー・中(NISSIN)」

実況は言い間違えの不安しかない日吉辰哉、そして解説は初代麺麺位・小林剛U-NEXT Pirates

舞台は整った。
さあ、食らいつくそう。
相手を、そして日清食品製品の数々を。

日家:麻雀星人・多井隆晴(渋谷ABEMAS)
清家:マ王・佐々木寿人KONAMI麻雀格闘倶楽部
食家:ずん兵衛・村上淳赤坂ドリブンズ
品家:カヤーモリ・茅森早香セガサミーフェニックス

ソースでド高目ふっくら仕上げろ村上淳

「ずん兵衛」を両手に持参して登場した村上。おい、胸元になんかいるぞ。

そう、あれは前回の「麺麺位決定戦」でチームメートの丸山奏子が持参したひよこちゃん(本人の私物)である。今回、村上はひよこちゃん、そして麺飯位への思いを丸山から託されて参戦したのだ。

今回も無人カメラの間に鎮座して対局を観戦。存在感がすごい。

ひよこちゃんに見守られながら、村上は日1局1本場にリーチピンフツモドラドラ裏裏のハネ満で大量加点に成功。

このアングルで見ると、本当に一緒に闘っているみたいだ。

ひよこちゃんは多井をガン見して威嚇。しかし、可愛いがゆえに効果がなかったのか、

日2局は多井がわずか3巡で【中】暗刻のカン2麺(【2マン】)待ちリーチをかける。
「カンリャンメン、カンチャンかリャンメンかわかんないやつ」
すかさず解説の小林が鋭い指摘を入れる。用意していたのか。

多井のリーチに形を残しつつ対応していた村上が追いつく。ていうか、普通に勝負手だ。ホンイツ赤で満貫確定、高目5ソー(【5ソウ】)ツモならイーペーコーでハネ満になる。

しかし、村上の手牌はさらに進化を遂げた。次巡、何と3ソー(【3ソウ】)を引いてツモり四暗刻テンパイ。そのときに出ていく赤5ソー(【赤5ソウ】)はリーチの多井にワンチャンスだ。

「なあひよこちゃん、どうするよ?」
「決まってんだろずん、ここまで来たなら・・・」
「そうだよな!」

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/