【 #神域リーグ2023 第4節第10試合観戦記】朝陽にいな、襲い来る不運にその身を焼かれても 折れぬ貴方は美しい【文 #後藤哲冶 】

これから、というところでリーチを受けてしまった朝陽。
しかし、この手は朝陽も引くことはできない。

ここで、この局の朝陽の手組が活きてくる。
後手に回ったものの、比較的放銃する確率の低い字牌を切りながら、手を進めることができる。
【2マン】【5マン】【3ソウ】【6ソウ】のイーシャンテン。これでもう、ほとんどの牌は止まらない。アガリに向かって最短を走り切る。

【2マン】【5マン】【3ソウ】【6ソウ】……ここで今一番欲しい……!」

切実な想いが、言葉となって朝陽から溢れ出す。
どうか、この手だけは……!

「……っ! 勝負手なんだけどなあ……!」

消え入るような声が、虚しく響いた。
因幡のツモアガリ。700、1300。
打点こそ大きくはないが、朝陽の勝負手は泡と消えてしまった。

南2局

渋谷からのリーチが入った直後のことだった。
朝陽に【赤5ソウ】が入り、これで役満四暗刻のイーシャンテン。
だが、【3ソウ】【5ピン】は渋谷に対して通っていない。

深く息を吸い込んだ後。
朝陽は【5ピン】を切った。手牌価値は十分。
この後どれだけ勝負手が入ってくれるかもわからないのだ。ここは、押す。

リーチ者の渋谷から【7ピン】が零れる。
これをポンすればトイトイのテンパイ。

が、これはスルー。
ツモれば三暗刻もついて8000点こそあるものの、今欲しいのはトイトイドラ1の5200ではない。
欲しいのは自力で暗刻を引き入れての、役満、四暗刻……!

が、これも実らない。
テンパイが入った因幡から渋谷が討ち取って2600のアガリ。
またもや朝陽の勝負手は夢に消えた。

南3局

最善を尽くそうと努力し続ける朝陽の手に、もう一度魅力的な手牌が入った。
ピンズが多く、ホンイツ、いや、チンイツまで見える。

渋谷から出た【6ピン】をチー。
これで手牌はイーシャンテンだが、ホンイツドラ1にはしない。事実、対面の因幡から出た北を、朝陽はスルーした。
チンイツにさえできれば、この手は12000点だ。

「大丈夫大丈夫」

それはあるいは、自らを落ち着かせるためだったのかもしれない。
冷静に、朝陽が状況を見極めていく。

「え?」

……それは、一瞬の出来事だった。

雀魂を普段からプレイしている人であれば、もしかしたら一度くらいは経験があるかもしれない。
通信エラー。
だいたいは一時的な接続不良により起こってしまう、短期的なもの。
そして朝陽もその例に漏れず、かなり短い時間のエラーではあった。

だが、それが。

・朝陽のツモ番の瞬間
・本来切るはずのないピンズ
・それが、渋谷のダマテンの放銃牌

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/