真のハンサムは誰だ! 天に二物を与えられし者たちの戦い【 #麻雀最強戦2023 】 最強ハンサム決戦 観戦記【A卓】担当 #江崎しんのすけ

真のハンサムは誰だ!
天に二物を与えられし
者たちの戦い

【A卓】担当記者:江崎しんのすけ 2023年7月23日(日)

麻雀最強戦2023最強ハンサム決戦。
予選A卓の面子はこの4人。


早川健太(連盟)
若干24歳のハンサム。日本プロ麻雀連盟のタイトル若獅子位を獲得している。

本田朋広(連盟)
Mリーグ・TEAM雷電所属のハンサム。昨シーズンはポイントゲッターとしてファイナル初進出に大きく貢献した。

滝沢和典(連盟)
言わずと知れた元祖ハンサム、Mリーグ・KONAMI麻雀格闘倶楽部所属。
視聴者の勝ち上がり予想では42%と断トツの支持を獲得。

尻無濱航(協会)
日本プロ麻雀協会所属のハンサム。同期にはサクラナイツ渋川難波プロや、水口美香プロがいるとのこと。
これまで最強戦の予選には2度出場し、今回が3度目の挑戦となる。

東2局1本場、尻無濱にチャンス手が入る。

123の三色がくっきり見えるイーシャンテン。
56m・3pが重なり好形・高打点のリーチが打てるのが理想だが、先にリャンメンが埋まって単騎テンパイになると悩ましくなる。

引いてきたのは【5マン】! 【1ピン】【4ピン】待ちでリーチをかける。
【1ピン】をツモればリーチツモ平和三色ドラ1の跳満が確定する。

麻雀最強戦の予選はトップを取らずとも、2着以上になれば勝ち上がりとなる。そのため全員がトップに固執せず、トップ目で終盤を迎えれば無理に逆転を狙われない立場となる。

ここで跳満をツモることがあれば、通過の可能性がグッと高まる。

そして親番の本田。
尻無濱と同じく123の三色が狙える手牌で、愚形が残そうなリャンシャンテンだったが、ドラの【3ピン】を引きグッと引き締まる。

尻無濱からリーチが入った一発目に、ドラ表示牌の【2ピン】をプッシュ!
上手くいけば4,000オールも狙える手をもらい、真っ向勝負の構えを見せる。

次巡のツモは嬉しい【1マン】。これで【1ソウ】【4ソウ】待ち高めチャンタのリーチが掛けられる。

決着はその直後だった。尻無濱がすぐに【4ソウ】を掴む。
安目ながら一発がついて7,700点のアガリとなり、本田がスタートダッシュを決める。

本田は攻撃の手を緩めない。
続く東2局2本場

10巡目、本田はテンパイを入れる。
直前に1枚目の【發】が切られたが、本田はこれをスルーしすぐに【8ピン】を引く。

解説の仲林プロは【2ピン】を切ってのリャンメンリーチを予測したが、本田は【3ピン】切りのシャンポンリーチを選択する。

1枚切れのシャンポンと1枚切れのリャンメンなので、アガリやすさだけで言えば当然リャンメンの方が優れている。
ただ現状リーチ以外の役が無く、上手くいったとしてもまだ決定的なリードは築くことができない。

対して【發】・2pのシャンポンは高目の【發】が1枚しかないものの、ツモって裏が乗れば4,000オールまで見込め、現状の持ち点から12,000点を加点できれば、通過がほぼ決まると言っても良い。

本田のリーチの直後、尻無濱が追いかけリーチをかける。待ちは【6ピン】【9ピン】【6ピン】ならタンヤオがつく。

枚数は本田が2枚で尻無濱が3枚と、尻無濱が優勢だったが…

直後、早川が【發】を掴む。
自身の手は満貫が見えるイーシャンテンで、親リーチを含む2件のリーチが入ったがテンパイが入れば十分勝負にいける。

ここで本田の【發】1枚スルーが効いてくる。直前に切られた【發】を鳴いていないため、早川からするとシャンポンで当たる可能性は低く見える。

早川がツモ切った【發】を本田が捉え、12,000点の出アガリとなる。
本田が仕掛けた賭けは最高の結果として返ってくる。
本田の持ち点は50,000点を超え、実質通過を決めるアガリとなった。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/