醍醐大が止めたる牌は 再起を誓う不死鳥の証【Mリーグ2023-24観戦記 10/26】担当記者 #後藤哲冶

醍醐大が止めたる牌は
再起を誓う不死鳥の証

文・後藤哲冶【木曜担当ライター】2023年10月26日

今年セガサミーフェニックスに新加入した醍醐大は苦しんでいた。

ここまで、醍醐は全5回の登板の内、2着が2回、3着が1回、4着が2回と、トップが無く苦しい展開が続いている。
負債は、早くも100ptを超えてしまった。

まだ序盤とはいえ、経験も実績も十分なこの男が、このままで良いはずはない。

まずは待望の初トップに向けて。

醍醐の大冒険は試練の章を迎えている。

10月27日 第2試合

東家 二階堂瑠美 (EX風林火山
南家 醍醐大   (セガサミーフェニックス
西家 鈴木大介  (BEAST Japanext
北家 伊達朱里紗 (KONAMI麻雀格闘倶楽部

東1局から試合をリードしたのは、ここまで個人3連勝と絶好調の伊達朱里紗だった。

赤が2枚の配牌をもらった伊達は、ここから打【3ソウ】
既に【9ソウ】が2枚切れておりシャンポンの受けが苦しい。愚形が2つのイーシャンテンなので強い浮き牌である【5マン】を残しながら、イーシャンテンをキープ。

見事浮き牌【5マン】【4マン】をくっつけリャンメンを作り、残したカン【2ピン】を引き入れて、【3マン】【6マン】のリーチへ。

山に5枚残っていた【3マン】【6マン】を、一発でツモアガリ。
自信を持って下した選択に結果がついてきてくれる。一体誰がこの絶好調状態の伊達を止められるのか。
3000、6000のツモアガリで、大きなリードを取ることに成功。

伊達の強さは、押し引きのメリハリにある。
続く東2局、役牌の【南】を仕掛けた大介が、手出し【4マン】としたところで、伊達がメンツを壊す形で【4マン】を合わせ打ち。
現時点での放銃はあまりないにせよ、このドラも赤もなく、形も良くないこの手牌から放銃はしないという強い意志を感じる。

8000点のテンパイが入っていた大介の勝負手は封殺され、1人テンパイで流局。
東3局1本場へと移っていく。

醍醐が【1マン】を引き入れて早々にリャンメン2つのイーシャンテン。
ドラも1枚あって、悪くない形だ。

少し時間はかかったが、【4ピン】を引き入れてテンパイ。
【5ソウ】【8ソウ】待ちだ。

しかし、ここで醍醐の手が止まる。
このピンフドラ1リャンメンテンパイという普通は迷わずにリーチと行きそうなところで、醍醐の手が止まったのには理由があった。

伊達がドラの【6ソウ】をポンしているのだ。
それだけ聞けば、醍醐からドラの【6ソウ】が全て見えているため、【5ソウ】【8ソウ】は悪くない待ちに見えるが、既に【8ソウ】は2枚切れており、【5ソウ】【8ソウ】は目に見えて残り4枚。

更に、伊達のドラポンが気がかりだ。
ドラのポンで既に8000点が確定しているが、伊達はあまりタンヤオらしい手組ではない。
ピンズを【3ピン】【1ピン】と払っているのがポイントで、タンヤオに向かう場合、【1ピン】【3ピン】と切って【3ピン】のくっつきを瞬間でも残すことが多いからだ。
更に伊達は2枚切れの【南】を先に打って、生牌【白】を残している。
これはホンイツトイトイに向かう際に多い牌の残し方。
ホンイツだとすると、醍醐の待ちである【5ソウ】を固められてしまっている可能性は多いにある。

リーチか、ダマか。はたまた【7ソウ】を打って、【赤5マン】を使うルートに向かうか。醍醐の選択は。

リーチだった。
懸念材料は確かにあるが、やはりトップが大きいMリーグのルールであれば、これはリーチを打ちたい。
残り1枚ではあるが【8ソウ】はかなり山にいそうなことも手伝って、ここはリーチへ。

しかし実はこの局、伊達が素晴らしい手順で醍醐の当たり牌【8ソウ】を逃していた↓

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/