てまちが動いた。發をポンして仕掛け開始。手牌には
・
のトイツがあり、鳴きやすい構成。ホンイツやトイトイを遠くに見据えつつ、苦しい形からの発進。場合によっては發のみ、あるいは
にドラの
がくっつく形でも十分と見たか。
一方、山越はドラの
を引き入れ、ドラ受けの4連形に両面2つ。234の三色も見える好形で、打点・速度ともに期待できる手牌となった。
てまちは
と
を重ねるが、
は直前に2枚目が放たれたばかり。ここは一旦
を切り、トイトイとホンイツの両天秤に構える。
をポンして
が2枚切れのためトイトイは苦しいとみて
を雀頭として
を切る。
のくっつきでホンイツ、
を1枚浮かせてドラ
のくっつきも見る構え。索子の染め手に見える河で、相手にプレッシャーをかける狙いもある。特に上家の寿は索子が打ちづらくなる。
そして山越に
が重なり、完全イーシャンテンに。東1局で親被りしているだけに、ここはものにしたい勝負手。
を引いてリーチ。タンヤオ・ピンフ・ドラ2で満貫だが、勝ち確システムではリーチしてツモって跳満・倍満にする一手が推奨される場面。迷いなく勝負に出る。
しかし、寿もすぐに追いつく。イーペーコーの役ありテンパイ。リードしている状況で、場に1枚、自分で1枚使っているカンチャン待ち。トップ目で危険牌を押してまで勝負する価値は薄いと判断し、
を外してオリを選択。冷静な判断が光る。
オリていた寿に再度テンパイが入る。山越の現物である
を切って、ダマでイーペーコーのテンパイに受ける。
しかし、てまちが
をポンしてテンパイを取り、放たれた
が山越への放銃となる。リーチ・ピンフ・タンヤオ・ドラ2・裏1の跳満。てまちの仕掛けに対して、ダマ満貫で良しとする打ち手もいる中、山越は自身の「勝ち確システム」に従い、迷わずリーチを選択。しっかりと好形・高打点に仕上げた、見事な一局となった。
苦しいのはてまち。東1局の引き負けに続き、ここでも放銃。序盤から大きなビハインドを背負う展開に。対照的に、寿と山越が一歩抜け出す形となった。
東4局 てまち、理を尽くしてなお届かず
東3局は流局。1本場で山越が400-800を加点し、迎えた東4局。
ここまで苦しい展開が続くてまちにとっては、親番での挽回が急務。そんな中、手にしたのはスピード感ある好配牌。先制リーチで加点を狙える形に、気合も入る。
だが、その裏で寿がとんでもない配牌を手にしていた。四暗刻・イーペーコー・ホンイツまで見えるイーシャンテン。自風の
が暗刻、
もトイツと、仕掛けても打点が十分に見込める。
一方、てまちにテンパイが入るも、役なしの愚形。筒子の連続形を活かし、
を切って一度テンパイを外し、手を組み替える冷静な判断を見せた。負けている親番で、一刻も早くリーチを打ちたい場面。それでも焦らず、最善手を選び抜いた胆力には、ただただ脱帽だ。
そして、
を引き入れたてまちがリーチを宣言。我慢して組み替えた末のテンパイ。親番での先制リーチ、ここは何としてもアガリをものにして、反撃の狼煙を上げたいところだ。
しかし、寿が動く。四暗刻イーシャンテンから
をポンしてテンパイ。そこに、てまちが高目の
を放ち、無念の放銃。
・
・トイトイの8000点が寿の手に渡る。
終始苦しい展開を強いられていたてまちに、またしても突き刺さる痛恨の一撃。加点が欲しい親番で、逆に大きな失点へとつながってしまった。
南3局 掟破りの山越リーチ アズマ、逆襲の一撃
南場に入り、山越の2000オール、アズマミナミの2000-4000、てまちの700-1300とツモアガリが続き、迎えた南3局。てまちは依然として苦しい点数状況だが、オーラスの親番での連荘に望みをつなぐ。一方、オーラスは一撃で決める必要のある山越とアズマは、ここで確実に加点して条件を軽くしておきたい局面。特にアズマはトップ目の寿と18800点差。満貫、もしくは跳満ツモ条件を残すためにも、ここは勝負どころだ。
山越に
が重なり、
・
・ホンイツと、満貫以上が見える手牌。ドラ受けもあり、これからの伸びが楽しみな構えとなる。
山越が
をポンしてホンイツに一直線。ラス前で前に出る必要がある場面だけに、通常よりも
も場に出やすい。
案の定、すぐに
も放たれ、山越がポン。 通常の麻雀と異なり、トップ取りのルールでは、追う立場ほど残り局数が少なくなるにつれて、押し引きのバランスは攻め寄りに傾いていく。
どうしても加点したいアズマは、形の悪いリャンシャンテン。2副露の山越に対して怖さはあるが、ここで
を先に切って勝負に出る。
すると山越が
をポン。
・
・ホンイツの満貫テンパイ。待ちは![]()
。ここでアガればトップ目でオーラスを迎えることができる、絶好の勝負手だ。
しかし、アズマも負けていない。
を引き入れてテンパイ。待ちは![]()
![]()
の三面張…だが、
は場に3枚、
は2枚、
も1枚。アズマの目から見て、残っているのは一通にならない
が2枚だけ。
ここで
を外して、待ち頃の単騎に構えるかと思われたその瞬間、アズマがまさかの選択を見せる。
麻雀勝ち確システム「SYSTEM1 これが山越リーチだ!」
を切り、
単騎でリーチ。山越リーチを逆手に取った、まさかの“掟破りの山越リーチ”を、アズマミナミが自ら発動した。
そして直後、山越が
をツモ切りして放銃。リーチ・一発・一通・ドラの8000。 アズマが放った一撃が、山越を討ち取る結果となった。
この局は山越とアズマミナミは、オーラスに向けて加点し、逆転条件を軽くするために激しくぶつかり合った。 アズマミナミは
単騎という奇策で大きな加点をもぎ取り、山越にとっては痛恨の一打となった。
南4局、勝利を分けた選択
南3局の横移動により、点数状況は寿に有利な形で迎えた南4局。山越は倍満ツモ、もしくは寿への満貫直撃が必要。アズマは跳満ツモ条件。それぞれに逆転の可能性を残したまま、最終局が始まる。















