ライディーン達を熱狂させる暴君・瀬戸熊直樹の『克己心』【熱論!Mリーグ】担当記者:真中彰司

結果はこのとき残したが白鳥に刺さって2000点の放銃。

親の連荘という最悪の結果は防げたが、なかなか感触の良いアガリが掴めない。

次にチャンスが訪れたのは東4局。

9巡目にを引き入れて

ピンフ・赤赤の待ちでテンパイ。

しかも高目のツモだと三色がついて跳満になる。

道中のツモ切りや、

ツモからのの対子落としなど、瀬戸熊の高打点へのこだわりが河の随所に現れたテンパイだ。

注目を浴びているたろうの河にがあるため、ここはヤミテンで機会を窺う。

しかし、この局もたろうに満貫をツモアガられてしまう。

 

なんとか南1局の親番で巻き返そうと、イーシャンテンまで漕ぎつける。

しかし、たろうのリーチの一発目に持ってきたのはドラ跨ぎの

東2局1本場で白鳥に放銃し、東4局の大物手のアガリ牌だったがここでやってくる…

一発目は現物のがあるが、親だからとこのを押す人もいるのではないだろうか。

この時点でに手がかかってもおかしくない。

しかし、瀬戸熊はここから無筋である、そして続くをプッシュ。

きっとはテンパイ時に勝負すると決めていたのだろう。

この後ネックのが薄くなったため、この局はやむなく撤退。

しかし、の部分がだったらどこまで無筋を押したのだろうか?

このような「押しのifストーリー」を考えるのもまた面白い。

さて、放銃を回避したのはいいが、親番が落ちてしまった。

ここまで放銃は1回、アガリは0回。

我慢続きの展開で気が滅入りそうだ。

ライディーン達もまたマイナスか…と希望を失いそうになる。

それでも、瀬戸熊は徹底した我慢と形式テンパイで凌いでいく。

人事を尽くして天命を待つ。瀬戸熊は反撃の機会をずっと窺っていたのだ。

そして、運命のオーラスを迎える…

我慢の甲斐あって、満貫ツモで2着浮上できる点差になった。

その瀬戸熊の配牌。123または234の三色が見える手だ。

ドラがのため、やや123の方に気が向きそうになる。

しかし、

瀬戸熊が選んだ第1打はまさかのだった。

満貫が欲しいこの状況でドラ切り…単なる牌効率なのだろうか?

一体この状況でドラを切れる雀士は他に存在するのだろうか?

それほど衝撃的な第1打だった。

しかし、瀬戸熊は答えを知っているかのように手を進めていく。

そして7巡目。を引いてタンヤオピンフ・高目三色のでテンパイ。

フーッと一呼吸おき、瀬戸熊は牌を横に曲げた。

我慢して、我慢して、必死に耐えてきたこの半荘。

果たして瀬戸熊に、ライディーン達に希望は訪れるのか…

 

 

 

バチィィィン!!

まるで稲妻のようなの一発ツモ。

裏ドラも乗せて4000-8000の倍満に仕上げてしまった。

瀬戸熊の座右の銘、

「克己心」の結晶

ともいえるアガリだ。

これには逆転された白鳥もお手上げの表情。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/