MVP・瑞原明奈、強気の選択の裏表 重圧のセミファイナルがいよいよ開幕【Mリーグ2021観戦記3/21】担当記者:東川亮

MVP・瑞原明奈
強気の選択の裏表
重圧のセミファイナルが
いよいよ開幕

文・東川亮【月曜・木曜担当ライター】2022年3月21日

朝日新聞Mリーグ2021-22セミファイナルが始まった。Mリーグのポストシーズンが現行方式になって3年目、今年は過去にないほど上下の差が詰まった状態でのスタートとなっている。

1戦でガラリと順位が変わる状況、首位・U-NEXT PiratesはMVPを獲得した瑞原明奈を初戦に起用した。レギュラーシーズンの勝ち頭による着実なポイント増を狙うが、他3チームにとっては、これ以上瑞原に好き勝手やらせるわけにはいかない。

「STOP瑞原」

各選手、自身の勝利は前提とした上で、やはりこれがセミファイナル開幕戦のテーマとなりそうだ、と感じた。

第1試合
東家:瑞原明奈(U-NEXT Pirates)
南家:二階堂亜樹EX風林火山
西家:白鳥翔渋谷ABEMAS
北家:茅森早香セガサミーフェニックス

東1局、瑞原が1枚目の【中】をスルーして自力で暗刻にする。【中】を鳴いたところで形が不安定な状態で戦いにくい状況だったが、暗刻にしたことで攻めるにも守るにも戦いやすい形になった。中途半端な手組みをしない、瑞原らしいバランスだと思う。

【2マン】をポンしてテンパイ。【中】ドラ赤、テンパネして7700はなかなかの打点だ。

だが、ここは三色ドラドラのテンパイで追い付いた茅森がツモって2000-4000。セミファイナルに入っても、相変わらず茅森の打点は高い。

東4局、再び瑞原に戦える手が入る。場風の【東】、自風の【南】がトイツ、ドラドラ赤で満貫が色濃く見えるところから、【南】をポン。

すぐにドラを重ねてテンパイ。ペンチャンターツ外しで手は進んでいそうだが、打点までは予測しにくい捨て牌になっている。

この【4ソウ】【7ソウ】待ちがトップ目の茅森から出て、8000を直撃。4番手から一気に点数を回復し、南場の戦いへと向かう。

南1局は亜樹の3巡目リーチが空振りに終わり、一人テンパイで流局。そして迎えた南2局1本場、茅森にドラ赤赤の手でダブルリーチが入った。ツモればハネ満スタート、接戦から一気に抜け出せる大物手だ。

ここで面白い選択を見せたのが白鳥。3巡目、メンツもなければ現物もないという状況から、トイツの【3ピン】を切った。「単純に2巡しのげる牌」として選んだとのことだが、ある程度形もまとまっているだけに、「分からないから真っすぐ!」と孤立の【2ソウ】を切っていく選択をする打ち手も少なくないとは思う。

白鳥の粘りなどもあって局がもつれると、終盤に瑞原が追い付いてリーチ。

勝ったのは瑞原、1000-2000の1本場のツモアガリで、接戦から半歩抜け出す。今シーズンはこういうぶつかり合いを幾度となく制し、MVPを獲得してきた。セミファイナルでも、その勢いは続くのか。

その瑞原のターニングポイントとなったのが、南3局。中を暗刻にしてテンパイし、ソーズ【赤5ソウ】【7ソウ】【9ソウ】から何を切るか。

瑞原は時間を置かず【9ソウ】を切り、カン【6ソウ】待ちテンパイにとった。もちろん、瞬間のアガりやすさで言えば【赤5ソウ】を切ってのカン【8ソウ】待ちの方が良かったように思う。ただ、【赤5ソウ】はドラ赤で2翻となる牌。これを切ると打点が大きく落ちる上、鳴かれでもした場合、【中】のみカン【8ソウ】待ちでは最後まで戦えないと踏んだのかもしれない。それに【赤5ソウ】【7ソウ】に受けておけば、【4ソウ】引きなどでの手変わりもある。

そこに白鳥がリーチ。前巡にソーズ【5ソウ】【7ソウ】【7ソウ】【8ソウ】から【7ソウ】を切ったのは、狭く受けてでもドラ【5ソウ】を使い切るルートを残した、白鳥の意志の表れである。そして、宣言牌の【8ソウ】は、結果論ではあるが、瑞原が捉え損ねたと言える牌。

そして瑞原は、一発目にロン牌【2ピン】を引いてきてしまう。現状トップ目、相手は4番手の親。ここで現物【7ソウ】を抜いてオリる選択肢も、もちろんあった。いざとなれば、【中】の暗刻落としでもしのげそうではある。

だが、瑞原はこの【2ピン】を打ち抜いた。

リーチ一発ピンフドラ、12000。白鳥と瑞原の順位が、そっくり入れ替わった。

この【2ピン】押しを暴牌だと捉える人もいるだろう。実際に、安全策は採れた。ただ、現状【中】ドラドラ、5200点のテンパイであり、アガればトップは相当確実なものになる。白鳥に対してはまだ通っていないスジも多く、ここは勝負どころと判断したものと思われる。なにより今シーズンの瑞原は、ときに強気な選択をして数々の勝利をもぎ取ってきている、そんな経験も、彼女の背中を押したのかもしれない。

次局、先制リーチは亜樹。【4ピン】【6ピン】【8ピン】からの打牌選択で、亜樹は【4ピン】を切ってのカン【7ピン】待ちを選択した。【7ピン】は既に場に2枚見え、【5ピン】生牌だが、亜樹は【7ピン】の方はまだ山に残っている」と読んでいたという。実際、【5ピン】【7ピン】は共に2枚残りだった。

トップ目の白鳥、あわよくば国士無双の茅森は撤退。しかし赤赤の瑞原はまわりながらも【5マン】【7ソウ】と押してテンパイと入れた。待ちの【1ソウ】【4ソウ】はフリテンだが、ひょっこりツモれたら再びトップも狙える。最後のオリや手変わりも考えてか、ここはいったんダマテンを選択。

そこへ引いてきた【7ピン】。宣言牌のスジだが、ドラが【8ピン】故に【4ピン】【6ピン】【8ピン】からの【4ピン】切りリーチも十分考えられる形、とはいえ2枚見えで亜樹がリーチをかけるのか。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/