麻雀最強戦2019男子プロ代表決定戦「天使の吐息」観戦記【B卓】Mリーガー選出人数最多の団体トップ・森山茂和が魅せた変幻自在のアート

と思ったらあっさりを切ってリーチを掛けた。

もちろんリーチをするのが普通だと思うが、手役重視の森山ならを切るのではないかと思っていただけに意外だった。

またしても瀬戸熊

一発でを掴んでしまう。

対局後

「あのは止めないといけなかった」

と語った瀬戸熊だが、リーチの手出しはのみ。

確かにドラドラとはいえ相当アガりにくそうなのでオリたいところだが、をきらないと粘ることもできない。

やむを得ない放銃に見えた。

しかしこれがなんと裏3で18000!!

森山の即リーチが実を結んで大きなリードを得た。

2着まで通過なのでほぼ当確と言っていいだろう。

これではどちらが暴君かわかったもんじゃない。

続く5本場

またしても森山が攻める。

 メンホンのイーシャンテン。ここから生牌のドラの切り!!

5万点オーバーの親がドラ切り・・

森山の捨て牌は明らかにソーズのホンイツ

瀬戸熊はイーシャンテンだったが受け入れを狭くせざるを得ない。

ここでチートイツで粘っていた萩原がテンパイ。

は森山に危険だが、自身で切っているためフリテン。

2枚切れのドラのタンキに受けた。

このをポンして森山がテンパイ。

「なんだよノーテンだったのかよ」と3人の吐息が聞こえてきそうだ。

ここに馬場が三色でテンパイを取ってドラのを切り萩原へ6400は7900の放銃。

萩原はを切っておりテンパイしていてもおかしくないが、これは致し方ないか。

ドラは合わせて切ることができたのだが、あわよくば自分で重ねようというスケベ心が仇となった。

萩原の我慢が実を結んだ。

次局その萩原

ドラを引いて2巡目リーチ!

これがアガれれば当確ランプがちらついてくる。

 

しかし箱下になってしまった親の瀬戸熊が追いつく

先制リーチの萩原よりも1種類待ちが多い、

待ちだ。

すぐに決着がつくかに思われたが、意外な結末を迎えた。

ダントツのため無理せずオリていた森山だが、安全牌を切りながらじわじわ前進すると・・

瀬戸熊から切られたドラのをポン!!

バックのテンパイに取った。

瀬戸熊といえば森山の下家だ。

ということはあらかじめ準備していないとこのポンはできない。

森山茂和67歳、まだまだ現役だ。

「危険牌を引いたらすぐにやめようと思っていたんだ」

と局後に語った森山だったが、

決着はすぐについた。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/