麻雀最強戦2019「サバイバルマッチ」観戦記【B卓】これが門前派の真骨頂! 熱血先生・大和が土俵際で決めた”波動砲”

負けじと松ヶ瀬も追っかけリーチ。

奇しくも、待ちは大和と全く同じカンとなった。

今度は大和と松ヶ瀬のめくり合いとなったが、ここは松ヶ瀬に軍配。

1300-2600で戦線復帰。

大和は1人遅れを取った格好となった。

 

その後は松ヶ瀬が連続でアガリを重ね、2着に浮上。

大和も前に出ようとして、逆に放銃に回ってしまう。

そうこうしているうちに、あっという間のオーラス

蛯原の通過条件は1300-2600以上となった。

ドラのを使い切れば満貫は狙えそうだ。

対して大和の条件は三倍満ツモ以上。

この手牌では、ピンズに染めるしか無さそうだ。

そもそも、オーラス三倍満ツモ条件をクリアした例なんて、見たことが無い。

大和の手牌は3巡目でこの形。三倍満の影も形も見えない。

先にマンズに手をかけている打ち手も多そうだが、大和はを先に打ち、自ら染め手の道を断った。

そして7巡目。残したが重なり、暗刻が2つ完成。

当然、蛯原の打ったは鳴いていない。

前回のを鳴かなかった小四喜は、ほぼ鳴きが前提の役満だった。

それなら、鳴かずに出来る役満をアガってしまえばいいじゃないか。

そんな彼の声が聞こえた気がした。

そして奇しくも、蛯原は条件を作るために、このを鳴けなかった。

あの日のスルーを、今度は蛯原が強いられている。

わずかだがゆっくりと、風向きが大和の方に吹いてきている。

残したpastedGraphic_32.pngが重なり、役満・四暗刻のイーシャンテンにまでこぎつけた。

この時点では山に無く、が2枚、が1枚。

大和の勝利条件はこの3枚のうち2枚をツモること。

形はできたが、あまりにも厳しい条件だ。

そして、何でもアガればOKの松ヶ瀬が13巡目にテンパイ。

待ちは。ここで待ちが索子のドラ筋だったことが、

1つ目の”偶然”だった。

そして2つ目の”偶然”は、蛯原にが重なったことだ。

が入ればとのシャンポンでリーチを打つため、が押し出されているはずだった。

しかしこのツモのおかげで、が出ない形になったのだ。

そして13巡目、遂に大和が3枚目のを手繰り寄せる。

ここまできたらダマテンなんて意味が無い。

たった1枚のを求めて、

彼は“必然”のリーチを宣言した。

ここで佐月にも分岐点が訪れる。

松ヶ瀬に差し込むかどうか、という選択だ。

しかし、佐月は蛯原に満貫を放銃すると3着に落ちてしまう。

松ヶ瀬のロン牌のは持っていたのだが、差し込めなかったのだ。

これも状況を考えれば”必然”のオリだった。

そして松ヶ瀬も、1枚切れのでオリを選択。

大和の行く先に、道が開けていった。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/