【麻雀最強戦2020 キングオブ鉄人】優勝は新津潔プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)!!

新津潔、

シュンツマスター返上!?

オーラスに四暗刻をツモって、

大逆転優勝!!

3月28日(土)15時より、「麻雀最強戦2020 キングオブ鉄人」が行われた(司会:小山剛志/アシスタント:天木じゅん/実況:日吉辰哉/解説:馬場裕一・梶本琢程/公式アンバサダー:楠栞桜)。

その模様はAbemaTV麻雀チャンネルにて生配信され、新津潔プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)が優勝した。

新津は「長いこと麻雀をやってるんで、役満はけっこうやったことあるんだけど、今日の役満はたぶん一番うれしいかな(笑)」と語った。

 

新津プロには麻雀最強戦2020ファイナルへの出場権、賞金10万円ならびにアース製薬商品の詰め合わせ、さらに役満賞の10万円が贈られた。

▲新津プロには大会委員長・金本晃よりファイナルへのチケットなどがおくられた

本日の対戦は麻雀最強戦2020の第2戦目。

日本で一番麻雀が強い奴は誰だ!それを決めるのが麻雀最強戦です。8名の選手が出場、この大会の優勝者が12月に行われる麻雀最強戦ファイナルに進みます。各団体のベテラン雀士が集結し真のレジェンドを目指す!

対局メンバーは次の8名。

【A卓】金子正輝 森山茂和 井出洋介 新津潔
【B卓】沢崎誠 荒正義 阿部孝則 古川孝次A卓からは新津・井出、B卓からは荒・古川が勝ち上がった。

▲A卓1位 新津潔プロ

▲A卓2位 井出洋介プロ


▲B卓1位 荒正義プロ


▲B卓2位 古川孝次プロ

決勝は、新津・古川・荒・井出の並びでスタート。

東1局は荒がタンヤオピンフ・高めイーペーコーのリーチをかけるが、流局。荒と井出の2人テンパイで流局。

東2局1本場、親の古川がをポンして500オールツモで連荘。2本場は、自風のをポンした新津とチートイツ・ドラ2のテンパイを入れた荒の2人テンパイで流局。古川の1度目の親が落ちる。

東3局3本場、ドラは。南家の井出が3巡目にペンをチーしてペン待ちのイッツー・ドラ2のテンパイを入れる。この仕掛けに対応したのが荒。をポンして500オールのツモアガリで、井出の仕掛けを潰す。

同4本場、7巡目についに井出がリーチをかける。ふたたびイッツーのペン待ち。3巡後にツモって2000・4000。井出がトップ目に立つ。

東4局・ドラ、親は井出。10巡目に古川が678のタンヤオピンフサンショクのテンパイを入れてヤミテンに構えると、すぐに新津がツモ切りで放銃。8000点のアガリとなる。

古川が2番手につけて南入。

古川がチー、チーと仕掛けてチャンタのみのツモアガリで400・700。新津の最後の親を落とす。

南2局、井出が5巡目にテンパイ。イーペーコー・ドラ1のペン待ちでヤミテンに構える。これをほどなくしてツモアガリ。1000・2000で2着目の古川の怖い親を終わらせる。

南3局・ドラは。13巡目にラス目の新津がリーチをかける。ピンフ・高め789サンショク待ち。しかし、この待ちは先にヤミテンを入れていた井出の手で、ほぼ使い切られており流局。新津の1人テンパイで流局。

オーラスを迎えて各家の点棒状況は次の通り。

 新津 13,500
 古川 28,100
 荒 22,000
 井出 35,400

供託リーチ棒が1本・ドラは

古川は6400以上の出アガリか1000・2000以上のツモアガリで優勝、荒はマンガンのツモアガリで井出と同点になり上家優先で荒の優勝、新津はバイマン以上のツモアガリか、井出からの直撃が優勝条件。

好配牌を得たのは井出だったが、古川がチートイツのイーシャンテンからをポン。これを受けてノーテン流局で優勝の井出は、ドラのを抱えて防御に回る。

14巡目、古川のテンパイは次の形となる。

古川: ポン ポン ドラ

はすでに河に1枚切られており、をツモれば古川の逆転だがは荒の手に2枚。その荒ものシャンポン待ちとなるが、はテンパイの直前に古川に処理され、残りは守備に回っている井出の手の中。

荒:

誰もアガれず流局かと思いきや、次巡に最後方から一気に差してきたのがシュンツマスター・新津潔。
なんとツモリ四暗刻をテンパイ!

新津:

そして18巡目、新津が力を込めて盲牌してツモったのは… ! 役満ツモの大逆転を見事成し遂げ、新津潔が麻雀最強戦2020の第2戦を制した。

▲ 大逆転の四暗刻!!

最終結果

新津 46,800
古川 20,000
荒 13,900
井出 19,300

▲キングオブ鉄人にふさわしい大逆転を演じた新津潔▲逆転された井出洋介も思わずこの表情をみせた

次回の麻雀最強戦2020は4月5日(日)に行われる「プロ雀士ランキングベスト16大会」。

出場メンバーは次の通り。

A卓:吉田直,ダンプ大橋,宮崎和樹,中嶋和正
B卓:むく大樹,西川淳,矢島亨,醍醐大
C卓:谷井茂文,近藤久春,阿賀寿直,嶋村俊幸
D卓:古橋崇志,藤島健二郎,田内翼,齋藤敬輔

麻雀最強戦2020 キングオブ鉄人 ご視聴はコチラ
↑白熱の決勝卓オーラスは必見!!

(※文中敬称略)

麻雀最強戦公式サイトはコチラ。⇒ https://www.mahjong-saikyosen.com/

近代麻雀戦術シリーズ既刊情報

仕事が麻雀で麻雀が仕事
著:藤田晋

Amazonはこちら

  • Twitterで”毎日”麻雀情報を発信中!