「Mリーグコレクション2018」 ファンが選んだカッコいいユニフォームは?【熱論!週刊Mリーグ】担当記者:グレート巨砲

熱論!週刊Mリーグ

「Mリーグコレクション2018」

ファンが選んだ

カッコいいユニフォームは?

文:グレート巨砲【担当ライター】2018年11月12日~11月16日

巨砲選手が住むパチンコ村には麻雀好きが多い。世間話のひとつとしてMリーグが上がることも多いのだが、先日、オデがキンマwebで仕事をしていることを知っている後輩ライターが上質なシルクのようななめらかさでこう口にした。

「ユニフォーム、ダサくないですか」。

その裏には『一体、誰に気を使ってんですか。何にでも噛み付くのが巨砲選手じゃないんですか』の意が含まれている。

ハッ! ユニフォーム問題はMリーグ開幕当初から、書かないといけないと思っていたのに……インチキ観戦記を「こういう視点も必要かも」と、温かい目で見守ってくれた麻雀業界の優しさにほだされ、いつのまにか心の中の狼のキバを抜いていた。出てこい、ロボ(心の中の狼)! というわけでツイッターで『Mリーグのユニフォームの中でカッコいいと思うものはどれですか?』と緊急アンケートを実施。ダサいではなく、あくまでカッコいい方を聞いてるのが、キバが抜けてる証拠だけど気にしないで。甘噛み上等だ。ガオーッ!

アンケートの期限は五日。巨砲選手のフォロワーは圧倒的にパチンコ村の住人なんで1000も集まればマンモスありがたいと思っていたのだが、数名のMリーガーの方がリツイートしてくれたこともあるのでしょう。何と孫六! 二日も経たないうちに5000を突破。最終的には6234票が集まった。みなさまのご協力に感謝します。1ツイートで4つしか選択肢が作成できないため2つのツイートに別れているなどアンケートとしては多少、難があるけど、これだけの票数が集まればそれなりの信頼性はあると思うよ。

得票率で表示される調査結果を電卓をピ・ポ・パと叩いて得票数で計算しなおした結果がこれ(小数点以下は四捨五入)!

1位 EX風林火山         1661票

2位  渋谷ABEMAS       1153票

3位 TEAM RAIDEN/雷電  910票

4位  セガサミーフェニックス          683票

5位 U-NEXT Pirates    654票

6位 KONAMI麻雀格闘倶楽部      373票

7位 赤坂ドリブンズ                  203票

番外 特になし            597票

みなさんの感想はどうでしょうか?
トップはビビッドな朱色(ですかね)が可愛らしいEX風林火山で、2位はオデの中では本命だった誰がきてもそれなりに似合いそうな黒が基調の渋谷ABEMAS。3位は個人的には1番好きなデザインのTEAM RAIDEN/雷電。ただ黄色と黒の警戒色の組み合わせはかなり目立つのでモデルを選ぶ。雷電、美男美女揃いだもんなぁ。巨砲選手は地獄のように似合わない自信があるぞ。
で、4~6位はeスポーツの『スポーツ』の部分に引っ張られたのでしょう、どことなく卓球ORボーリングのユニフォームぽい印象の3チーム。Mリーグのファンは目新しさを求めているのかもしれません。
そして最下位は赤坂ドリブンズ。申し訳ないけどこれは自信ありました。たまたま7分の1が当たっただけじゃないの? とお疑いの読者もいると思いますが、ひとつ問いたい。
あなたのタンスの中に両袖の色が違った服が何着ありますか?

つまりそういうことです。

もちろん色違いの袖に、両脇の絞り染めのようなグラデーションには何らかの狙いがあるのでしょう。ただ、過ぎたるは及ばざるが如し。オシャレの素養のない我々の目には、アバンギャルド百万石に映ってしまう。
掛布雅之があまりに高い打撃技術を『野球の教科書にない打ち方』と称賛することがあるけど、赤坂ドリブンズの前衛的なユニフォームは『オシャレの教科書にないデザイン』なのである。今のところフォローになってない気もするけど……これから前衛を普遍にするための秘策を紹介するので大丈夫。巨砲選手はどのチームとも仲良くしたいぞ。うん。

それは優勝すること。かなり古い話になるけど広島カープが帽子の色を赤くしたのは球団創設26年目の初優勝を果たす1975年。巨砲選手は赤ヘル偉人伝という自著(宣伝)の中で山本浩二、衣笠祥雄、大下剛といった当時の主力メンバーにお話を伺ったのだが、野球の帽子と言えば黒か紺の時代、最初は当の選手たちはもちろん球界全体がピンと来ていなかった。どんな業界にも固定観念はある。それがオールスターでカープの選手が大活躍したことから赤ヘル軍団と呼ばれるようになり、その勢いをかって優勝したことで赤ヘルが選手にもファンにも『強さの象徴』となったのである。
そう、勝負の世界で一番大事なのはやはり結果。ドリブンズが優勝した暁には、色違いの袖が強さの象徴となるはずだ(と信じたい)

 

グレート巨砲(おおづつ)

パチンコ必勝ガイド、近代麻雀、Numberほか様々なジャンルで執筆する人気ライター。
著者に「麻雀あるある」(竹書房刊)「熱論!Mリーグ」では金曜日の試合を担当。

(C)AbemaTV

【関連記事】
己の…風林火山の…Mリーグの未来を変える勝又健志の「世界線」【熱論!Mリーグ】担当記者:阿部柊太朗
茅森と魚谷“天才”と“最速”の合成は成功するのか⁉︎【熱論!Mリーグ】担当記者:masasio
「部屋とMリーグとゼウスと僕」〜鈴木たろうの純恋歌〜【熱論!Mリーグ】担当記者:ゆうせー
ライディーン達を熱狂させる暴君・瀬戸熊直樹の『克己心』【熱論!Mリーグ】担当記者:真中彰司
知名度ゼロから挑む秀才・園田賢のMリーグ黄金伝説【熱論!Mリーグ】担当記者:ZERO
日本で一番叩かれるプロ雀士・萩原聖人は小島武夫を超えられるのか【熱論!Mリーグ】担当記者:梶谷悠介
テッペンは見えているか? 寿人、朝倉、亜樹、黒沢それぞれの「Mリーグ坂」【熱論!Mリーグ】担当記者:花崎圭司
ノストラダムスでも予言できなかった19年後の二階堂亜樹【熱論!Mリーグ】担当記者:梶谷悠介
インチキ観戦記者にライバル出現 その名は『熱闘!Mリーグ』!【熱論!週刊Mリーグ】担当記者:グレート巨砲
最年少Mリーガー松本吉弘へのジェラシーが止まらない件【熱論!Mリーグ】担当記者:阿部柊太朗
決戦は「金曜日」!パブリックビューイングで 輝くMスターは誰だ⁉︎【熱論!Mリーグ】担当記者:masasio
魔法が解けた高宮まり その時、狂戦士は少女になった【熱論!Mリーグ】担当記者:ゆうせー
油断したら噛み殺す!天才・茅森早香は猫を被った女豹【熱論!Mリーグ】担当記者:真中彰司
負けても負けても、白鳥翔が飛び続けなければいけない理由【熱論!Mリーグ】
魚谷侑未の“90度”マーメイドは麻雀を愛してくれているのか【熱論!Mリーグ】
亜樹&タッキーの「王道の麻雀」と「顔芸」で勝つ!風林火山の侵略計画【熱論!Mリーグ】
それいけ!ぼくらの…村上、石橋、黒沢、亜樹 あなたの推しキャラは?【熱論!Mリーグ】
二階堂亜樹の光と影 “打者一巡”したMリーガーたちの変化 【熱論!Mリーグ】
これが恋なのか… やられても不死鳥の如く蘇る近藤誠一に魅せられて【熱論!Mリーグ】
変幻自在の鳴きで卓上を駆けるマジシャン その名は園田!【熱論!Mリーグ】
卓上のMリーガーも空を切った 豪腕・瀬戸熊直樹の“変化球”【熱論!Mリーグ】
進撃の武田軍! 戦乙女・二階堂亜樹と 軍師・勝又健志が魅せる 風林火山の打ち回し!【熱論!Mリーグ】
俺を止めたいなら 核ミサイルでも落とせ! 佐々木寿人は攻撃をやめない【熱論!Mリーグ】
“踊る!バッシー御殿‼︎”は面白い! 石橋伸洋で楽しむ方法 【熱論!Mリーグ】
Mリーグ初役満を無視して考えた。パブリックビューイングは誰のもの?【熱論!Mリーグ】
死んでいたはずの “麻雀攻めダルマ” 佐々木寿人が目覚めた夜【熱論!Mリーグ】
“ずるごー”は健在だった 小林剛率いる 海賊たちの点棒略奪劇!【熱論!Mリーグ】
Mリーグの魔物がもたらした萩原聖人の変化【熱論!Mリーグ】
近藤誠一徹底分析 「事務局の人」から「卓上の阿修羅」へ【熱論!Mリーグ】
高宮まり、魚谷侑未は “亜樹・黒沢”世代を 超えられるのか【熱論!Mリーグ】
女たちの “2100秒の攻防” Mリーグ女流大戦勃発!【熱論!Mリーグ】
もしも麻雀がなかったら…一途な最速マーメイド 魚谷侑未の覚悟【熱論!Mリーグ】
俺たちの恋人 二階堂亜樹と過ごす史上最長の夜【熱論!Mリーグ】
ブルドーザー・前原、変幻自在・園田 それぞれの持ち味を長考しながら堪能する夜【熱論!Mリーグ】
狙うは白鳥翔の首ひとつ! 渋谷ABEMAS包囲網を敷け!【熱論!Mリーグ】
二階堂亜樹、メンタル崩壊…舞姫を狂わせた近藤誠一の禁じ手【熱論!Mリーグ】
“多井隆晴vs朝倉康心”新旧エース同士の世代闘争勃発!【熱論!Mリーグ】
白鳥は水面下でもがいているからこそ“リア充”に見える【熱論!Mリーグ】
麻雀攻めダルマ・佐々木寿人はこのまま終わってしまうのか【熱論!Mリーグ】
私の名前は石橋伸洋 赤字は垂れ流さない【熱論!Mリーグ】
まさにMリーグインフェルノ! オデが見た開幕戦の舞台裏【熱論!Mリーグ】
身内がMリーガーになった件 二階堂、前原、白鳥ら怪物たちと闘う弟【熱論!Mリーグ】
少牌、役満テンパイ…滝沢和典は本当に復活したのか【熱論!Mリーグ】
見た目は大事 Mリーグ・チェアマン藤田晋の著書「仕事が麻雀で麻雀が仕事」が記すビジネスの真実
Mリーグの船出 21人のプロ雀士に求められるもの【熱論!Mリーグ】
Mリーガー白鳥翔プロ【独占手記】開幕直前の胸中を綴る!
「Mリーグ」とは甲子園・春のセンバツ高校野球です 開幕直前、特別観戦記
サイバーエージェント・藤田社長がMリーグへの想いを語った「麻雀プロという職業を夢のあるものに変えたい」

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/